*神奈川県央エリア海老名駅徒歩圏内*

おうちママサロン『*canon*』カノン

オーナー
chisatoです♪



神奈川県海老名と地元京都で

託児付ママエステをしながら、

MCSマザーズコーチング開講してます。



ママさんの
心と身体を癒します ゚+.☆ 


そんなお気楽転勤ママです♪


mamasalon*canon*ホームページできましたおとめ座



最近、

お友達に、


『ファンデーション落とした後の

顔色がすごいびっくりもやもやどうしたら良いの?』


と言われましたキョロキョロハッ



恐らく、

くすみがすごいということだと思われますタラー



わかるわかる!

私も、すごいよくわかります滝汗


目元どーした!?

って思うぐらいくすんでたり、


今、夏!?
日焼け?

って思うぐらい全体的に肌の色が暗かったりアセアセ



そもそもなんだかツヤが無いショボーン



疲れがたまって起こることも多いのですが、


私はここ1~2ヶ月特にすごいのですゲッソリアセアセ



ということで、

今回は『くすみ』のお話ですニコ



くすみも原因はそれぞれなので、、

今回は『私のくすみ』という事でご勘弁をお願い





くすみが気になり出したのは、

よーく思い返すと、


本格的に寒くなり始めて、

暖房を長時間使うようになった頃じゃないかとハッ



しかも、

寒い時期って、

お風呂上がりも寒いので、




素早く子供におむつを履かせたり保湿したり

服を着せたり髪を乾かしたり、、シャンプードライヤー



子供が湯冷めしてしまわないように


夏場よりも余計に子供に手を掛けるというか、



結局自分の事なんて

どんどん後回しになるんですよね笑い泣き



普段から後回しなのに、

どんどんどんどん、後回しチーン




そして、


さぁやっと自分のケアを、、


と思ったらもう皮膚はすっかり乾いてて


なんなら、髪の毛も半分以上乾いてるガーンドライヤーハッ




ガーーンチーン




空気中の湿度が低いということは、


髪や皮膚からもいつも以上に

水分蒸発しやすいということなのですゲローアセアセ




『暖房つけてると室内干しも

よく乾くなぁ~照れ


=お肌もよく乾くなぁ~びっくりですタラー





そして、

なぜくすみと乾燥が関係あるの?ニコ




と思う方もいるかもしれませんが




乾燥するだけでお肌はくすみます真顔タラー



はい、残念ながらくすみます真顔タラー




どういうことかと説明しますと、



例えるなら、魚のウロコうお座



魚のウロコは通常、

同じ方向に重なり合って並んでいるので、



ウロコに光が当たると

キラキラつやつやと反射すると思いますうお座キラキラ



これをお肌に置き換えると、

(ウロコ→お肌の角質)

お肌が潤っている良い状態だと

想像してください照れ





逆に、

ウロコがポロポロ取れてたり

逆撫でしたように毛羽だったりした状態は

光が当たってもうまく反射しないので

パサパサに見えたりしますよね滝汗



残念ながら、

お肌にも同じような状況が起こるのですもやもやガーン

乾燥が主な原因でチーンアセアセ


冬場、パサパサな時ありますよねえーん


要は、光と角質の状態が重要なのですキラキラ



なので、

くすみが気になる場合はまず保湿グー!!


『美白するべき?』

と言われることもありますが、


それは正直、二の次ですキョロキョロ




とにかく、

まずは潤いを補給するのですが、



よく

『化粧水だけして終わってるてへぺろタラー


という方、

案外多いですタラー



または、

『オールインワンジェルだけグッ


とか、、アセアセ




気持ちはわかりますチューアセアセ


めんどうですよねタラー




でもね、

化粧水はそもそもほとんどが水なので

すぐに空気中へサヨウナラバイバイですタラー



ジェルタイプの物も、

処方にもよりますがほとんどサヨウナラだと

思いますタラー



やっぱりフタをする役割の物が必要なのですグッ


それが

乳液やクリームタイプの保湿化粧品ですパックシャンプー



中には、

『クリームだけ塗ってる』

という方もたまーにいますキョロキョロアセアセ




そうなると、

今度はお肌に馴染みにくくて

あんまり保湿成分が

浸透してないんじゃないかとびっくりアセアセ



やっぱり、

特別に作られているような化粧品じゃない限り


水分+油分をそれぞれに

しっかり補う必要はあると思います口笛OK



それが、

高級なものである必要はないですけどねウインクルンルン




お肌に合うもの、


それがよくわからない方は、

まずは、

『ケチらず使えてトラブルも起きず、

継続的に購入できるもの』


で選んでみてはいかがでしょうかキラキラ




どんなに良い化粧品でも、

もったいなくて必要量の半分とかだと

効果もでませんのでね笑い泣き



そして、

少しプラスしてみてもらいたいケアを


書きたいのですが、


また長くなったので



次回にしまーすふたご座ピンク薔薇





*********************************************


canon(神奈川)のLINEアカウントができました♥

エステイベントや、マザーズコーチング詳細を配信しています🎵


*petit canon day*(ショートメニューのみ受付日)
2月6日(火)
デコルテ+肩甲骨+首+ヘッド(ドライ)マッサージ
45min.5000yen
11:00~、13:00~、14:00~、15:00~

詳細・お問い合わせ
クービック予約システムから予約する




🏠神奈川県央エリア転勤ママさんへ
私も
転勤であちこちと旅をしています!


転勤先で誰にも聞ける人がいなくて困る、、なんてことたくさんありますよね。


気軽に
情報交換しましょう♪




厚木・海老名・座間・綾瀬
県央エリア配布
子育て情報誌『Laugh!』web版にて、転勤ママ部♥発足しました!



情報交換できる場をみんなで作りましょう♪




☆゚+.最後までお読み頂き
        ありがとうございます ゚+.☆