ご無沙汰しております。

ききょうでございます。。)

 

散々書く書くと言いつつ体調不良とリアルの忙しなさでなかなか時間が取れず、、

このブログも数日かけてコツコツ少しずつ書いております。

 

そういえば少し前の10月20日は頭髪の日だったそうですね。

丁度いいし、その時にアップしたかったとです;w;

 

 

与太話はこのくらいにしまして、

 

今回も髪のお写真、今回でその11ですね。
2020年1月~6月の前半部に撮影させて頂いたお写真、第2弾になります。

これで撮影したものが全部なくなりました!

 

 

モデルさんあっての事ですゆえ、私からはお願いしかする事が出来ませんが、、なにとぞ私に貴女の自慢の髪を撮影させてくださいです;w;

 



さてさて、撮影したのは桜が満開、今年の4月初め。緊急事態宣言ギリッギリの辺りでした。

その日はお日柄がとても良く、本来ならお花見客でいっぱいになっていただろうと思います。

まあ、普通に人はいたので、少しびっくりしたのですけど@@;

 

紅葉がもうすぐ真っ赤になる頃に、桜の写真とか何考えてんねんというツッコミは無しでお願いします;w;

 

 

今回モデルになって頂いた方は、私のブログ初登場になります、

 

みつあみさん

 

でございます。。)



もちろん初対面でしたので、(私が)緊張でガチガチでしたが、、
凄く話しやすい方でしたので、すぐに気持ちが楽になれました^w^
今回撮影した枚数は2195枚。過去最高クラスの枚数ですね・・

ですので、選定がもう悩みに悩むもので、それはもう大変でした。


事前の何枚掲載するかアンケートで、41枚以上という結果になりましたので、今回は51枚+おまけ5枚の合計56枚選定しました。
これでもメチャクチャ削ってます@@;



ちなみに、みつあみさんはTwitterをされていまして、是非ブログで紹介してくださいという事で、載せておきますね・w・

https://twitter.com/mitsuami_mania

 

よろしくお願い致します・w・

 

 

 

 


本筋に戻りまして、今回は載せるお写真の枚数が非常に多いので、テーマ分けされた前中後編の3部に分けていこうと思います。

 

 

 


まず今回の前編は、

 

「みつあみさんの髪の紹介写真 編」

です。


ですので、髪の全体が写っている写真が中心の、全16枚とおまけ2枚です・w・

 

 

また、今回も、前回と似たような感じでモデルになって頂いたみつあみさんにインタビューをさせていただきまして、お答えいただいた内容を原文そのままココにプラスで書いてみようと思います。


あ、
始める前にいつもの注意事項です。

 

 

(注意事項)

 

今回のお写真も転載禁止のテロップを入れており、このブログ記事内の

「全ての画像の保存・転載等のすべてを一切禁止」

とさせて頂いております。

こればかりは見る方のモラルの問題になりますが、もし違反が発覚した場合、今後撮影を行ったとしても一切の公開を中止せざるを得ない可能性もあります。

そうなった場合は、このブログ記事?自体も削除する事になります。

これからお見せしていきますが、本当に素晴らしい髪をお持ちの方ですので、そうならない為にもご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します;w;)

 

そしてもし万が一、どこかでここの写真のやつ違うとこで見たよっという情報がありましたら、ご一報いただけると幸いです。。)




大事なことなので、きちんと毎回書きます。。)





では書いていこうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは1~3枚目です・w・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

スタンダードな立ち状態でのお写真です。

1枚目は普通に、2枚目は少し俯いて軽くポーズ、3枚目は桜と写るように俯瞰で撮ったお写真ですね。

1,2枚目はスマホの、3枚目はデスクトップPCの壁紙に使うようなイメージをしながら撮りました。
2,3枚目は普通に使えそうな気がしますね・・・壁紙。

 (インタビュー)

Q01,自己紹介をお願いします。
A、みつあみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、4,5枚目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園にある岩に腰かけてもらって、

4枚目は櫛で髪を梳いている、5枚目は髪束をもって前に広げてもらっています。

背景の水流がもう少し綺麗だったらな、、と思ったのはここだけのお話ですw

なお、お顔部分は、みつあみさんご本人の希望により、加工させて頂いております。。)
(これ以降の顔が写っているお写真も、全て加工を施しています)
 

 (インタビュー)

Q02,髪の長さと髪質を教えてください。

A、120cm超えたところまでは確認しました。髪質はふつうでしっかりしてるほうだと思います。

 

ちなみに、巻き尺で実際に測らせてもらった所、123cmでした。

1,2枚目を見て分かる通り膝まである超ロングヘアーで、3~5枚目を見て分かる通りハリ・コシがしっかりしているとても健康的な髪質です・w・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、6~9枚目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

ポーズ集みたいな形になっていますね・w・

当日はとても良いお天気でしたので、太陽光が髪を綺麗に魅せてくれています。

ココで意識した事は、背景に桜がしっかり写っている事。

桜と髪で映えるお写真が撮れたんじゃないかなと思っています。

(髪を広げることで、より綺麗で広範囲に髪艶が出来る、も利用しています)

前編はみつあみさんの髪紹介という事で、髪全体がある程度しっかり写っているものを選びました。

 

 (インタビュー)

Q03,髪を伸ばし始めたきっかけは何ですか?

A、美容院に行くのが嫌で、自分でカットしやすい長さまでほおっておいたら伸びました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて10、11枚目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベンチに座って髪をさらさらしてもらっている所(11枚目)です。

10枚目は11枚目を取る前に、髪質が分かるようなお写真をと思ってアップで撮ったものですが、、この時、風があったので髪がそよそよしてます・・w
11枚目は広がり方が綺麗に出来てるなぁ・・と思いまして、選んでみた次第です。

 

 (インタビュー)

Q04,前髪あり、姫カットにしている理由はありますか? また、良い所は何か思いますか?
A、(理由):中学時代のばしっぱなしでワンレンになってたのが似合わなかったのと前髪が邪魔だった

 (良い所):小顔に見える。。。?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて12、13枚目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜木下の岩場でしゃがんでもらっているお写真です。

これも髪全体が写っているものを選びました。

12枚目はストンと髪をおろして。

13枚目は髪を少し広げながらおろして。

風で少し髪がなびいているのも良いアクセントになってるんじゃないかなと思っています。
ココでの狙いは、座った(しゃがんだ)時に出来る髪の密集と拡散、です。

13枚目は拡散の良い例ですね・w・
 

 (インタビュー)

Q05,髪が伸びる速度はどのくらいですか?

A、1~1.5ヶ月で伸びてきた前髪が目に入って邪魔だなぁって思うくらいの速度

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで前半最後になります、14、15枚目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先程はしゃがんでもらいましたが、今回は座ってもらいました。

14枚目はストンと岩の上に髪をおろして、どっさり広がっている様子。このどっさりが超ロングの証だと思っています故、これを選びました。

15枚目は偶然撮れたものですが、超ロングになると髪を軽くかきあげるくらいだと毛先が地面から離れないものでして。

地面についている毛先がくるんくるん行き場を失ってる状態が良い感じに出ていて良いなと思いました故です。
左のくるんと旋回?してるような所も面白いですねw

ココの狙いは、超ロングヘアーと地面が作る美と曲線 です。

 

 

 (インタビュー)

Q06,どこからがミディアム、セミロング、ロング、超ロング(スーパーロング)だと思いますか? 

A、

(ミディアム)肩

(セミロング)バストあたり

( ロング )腰

(超ロング)お尻をこえたら(座るときに敷きこむようになったら)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前編のお写真はこれで終わりなのですが、最後に1つおまけ+裏話を書こうと思います。

 

まずはこれをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髪艶がしっかり出ていて良いものだと思うのですが、

これ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横から離れてみるとこんな感じになります・・w

写真自体はとても美しく綺麗なものなのですが、それが出来るまでの実際の撮影光景はこんな感じで、傍から見るとなかなかシュールに見えてしまう、というのはよくある事です・・^q^;


ちなみに先程の画像は、↑の写真右に映っているHDDカメラの映像から抜き出したものです・w・

 

モデルさんにも一生懸命頑張って頂いているんだという事ですね;w;

感謝です。。

 

以上、おまけと雑談でした。

 

 

 

 

 

 

前編、これで終わりです!

 

 

次回は中編ですね。

中編はどんなテーマで選んだのか、それは中編を見てのお楽しみという事で。

 

このまま引き続き作成は厳しいので、また時間がかかるかも知れませんが、出来るだけ早くアップするようにしますね。
 

ではまた中編で・・。。)