コロナウィルスがいなくなったわけでもないのに規制緩和したら、感染者が増えるに決まってます。

有効な治療薬が充分に供給される体制が整っているならまだしも。

3年も我慢したんだから、もうそろそろいいだろう、みたいな感じで(経済的な理由は大事とは思うけど)緩和するのはおかしいと思います。不祥事起こした芸能人じゃああるまいし。


医療・介護関係者の方々への負荷が大きくなるのが心配です。

いつかテレビで見た、子どもたちと一緒の食卓にはつかないと決めた、という看護師さんを思い出します。

そういう方々の犠牲の上に私の生活は成り立っている。だから私はこれまで通り、換気もマスクも手洗いもし、人混みを極力避けて、個人としてできる感染予防対策を続けます。

ゴールデンウィークも、家族の気持ち次第なところもありますが、私個人は極力出かけたくありません。

ワクチンも、有料でもいいから打ちたいです。対象者や時期を国で一律に定めるのではなく、希望する人は打てるようにしてほしいです。