なぜ今までやってこなかったのかな?

その気になればこんなにあっさり増税できるんじゃん。

どうせ増税するならもっと早くに増税して、それを教育や研究に注ぎ込んでいればよかったのに。そうしていれば、現状はもっと良くなっていたのではないかと思います。

教育や研究への投資は、すぐには結果につながらないけど、数十年後数百年後を良くしてくれるはず。何世代も先の社会につながるような政策をしてほしいです。

今頃は「少子化?そんな時代もあったよね。」と言えるような社会になっていたかもしれないのに。防衛費も、増税しなくてもGDPじたいの伸びで賄えるようになっていたかもしれないのに。もしかしたら、他国から信頼されて防衛費を増やさなくてもよい国になっていたかもしれないのに。

今からでも遅くないから、教育や研究に力を注ぐ政策をしてほしいです。その気になればすぐ増税できるんでしょうから。