山梨県道志村の、子どものものと思われる骨や靴などが見つかっている件で。


「果たして、死体はみさきちゃんのものなのか、そうではないのか」的な取り上げ方はやめていただきたい。

「みさきちゃんじゃなければいいですね」みたいな感じでお母さまを揺さぶるような取材や報道もやめていただきたい。

はっきりしたことがまだわかっていないのだから、客観的な事実だけを伝えてほしい。

みさきちゃんの写真を出したり、行方不明になった当時の、涙にくれるお母さまの映像を出したり。当事者の方々はずっーとつらい思いをしてきているのに、傷をえぐってどうするんですか。

それに、みさきちゃんであってほしくないなら、じゃあ、誰なら良いの?

当事者の方が「どうかみさきちゃんではありませんように」と願うのは、もちろんそうでしょう。お気持ちお察しいたします。

ただ、誰であろうと、白骨死体になってもいい子どもなんかいない。

人間の尊厳をなんと心得る?

人の死とか、愛する人を見失う苦しみとか、そういうことにもっと配慮して報道してほしいです。