どの選手がどんな演技構成で

何回ひねってな何回まわったのか

また、どこでミスしたのか

詳しいことは、日本体操協会のサイトにありますので(リンクは後ほど)

いち観客目線で、印象に残ったことを書きます。

なにしろ、一瞬でクルクルなので、見ていてもよくわからなかったし。


--------------------------------------

ロンドンオリンピック効果で、チケットは発売してすぐに完売。

北海道から沖縄まで、日本中のファンがチケットを買い求めたそうですが

会場には若干空席が見えたのは、内村選手欠場の影響でしょうか。


その内村選手と、同じく怪我で欠場の山室選手から

競技の合間にご挨拶がありました。


山室選手は、まだ、もう一回手術が必要だそうで

怪我したほうの足を若干かばうような歩き方をしていましたが

池谷さんのインタビューに笑顔で答えていました。

驚いたことに、好きな食べ物は野菜。

食卓にいろいろ並んでいても、まずは野菜にいくそうです。

「よく、『肉食べてそう』って言われるんですけど」

肉よりは魚のほうが好きだそうです。

ほぇ~

それで、あんなにムキムキになれるんだ。

ほぇ~

面白い人♪

ロンドンで怪我をしたときも、みんなに心配かけまいと

背負われながらも笑顔で退場。

今回も、もしかしたら、相当痛みがあったかもしれませんが、やはり笑顔。

ナイスキャラです。

来春復帰を目指しているとのこと。

ファイトです!

さあ、私も野菜を食べてムキムキだっ!

…無理な気がする。


内村選手からは、これまでの応援への感謝の言葉と

「私事ですが」と、入籍の報告がありました。

11月11日に入籍したのは、1が四つ並んでいるから、だそうです。

世界選手権三連覇と、ロンドンでの個人総合優勝で

四回一位になったから。

どんなときも、体操のことが頭から離れないんだろうな、この人。

でもね。

11月22日が、良い夫婦の日なんですよ(単なる語呂合わせだけど)。

まだまだ青いな。ふっ。

…大きなお世話でしたね。

何はともあれ、お幸せに♪


内村選手の入籍に関しては、いろいろ言う方もおいでのようですが

それも、大きなお世話ってやつです。

会場でも、私の後ろの席で、内村選手の噂話に興じている人がいました。

非常に不愉快でしたので

おまえそのうち不幸になるぞと、思い切り呪っておきました(心の中で)。

キャラ的に、私の好みは山室選手だし。

ちがうか。

なーんてことを言ってる私も、穴ふたつ。

気をつけよう。

噂好きな人は、幸せにはなれないそうです。

と、どっかの有名な先生が言ってました。

噂ばなしに気を取られた時点で既に、その人は不幸なのかもしれません。

もっともっと楽しいことや大切なことが、人生にはたくさんあるのだから。


閑話休題


女子のほうでは、37歳で母親で、現役で競技を続けているチュソビチナ選手が

素晴らしいと思いました。

並々ならぬ努力だと推測します。


また、表彰台に立った田中理恵選手も、本当に素敵でした。

理恵選手は、段違い平行棒で優勝したので

最初に名前を呼ばれ、1位の台の所に立って、次の人達を待つわけですが

名前を呼ばれて出てきた2位のジル選手と握手するとき

キラキラした笑顔とともに、深く膝をかがめ

両手を広げてから、相手の手を包み込むように握手していました。

3位のマークアッド選手に対しても同様でした。

ですから、マークアッド選手は、ジル選手とは、あっさり握手を済ませましたが

理恵選手とは、濃い~握手をしていました。

演技も美しかったけど、表彰台の上でも美しかった理恵選手。

人に対しても、体操に対しても、そのほかのことにも

誠心誠意向き合う人なのだろうと推測します。

エレガンス賞を受賞した美しい体操は

技術もさることながら、人柄の現れでもあるのだろうと思います。

惚れてまうやろ。


ドアラちゃんも、スケッチブックとペンを持って登場し

池谷さんからインタビューを受けていました。

「好きなスポーツは?」という問に

「体操」

…大人の受け答えです。

披露してくれた宙返りも、見事でした(アタマ大きいのに)。


そんなこんなの初日でした。

二日目へ続く。