ハンガーノック | 喜屋武野のキャノンデール日記

喜屋武野のキャノンデール日記

自転車の事をつらつらと書いてます。
愛知県在住です。

なった事ありますか?

自転車ブログを巡っていると見かける語句

ハンガーノック
脚が売り切れ

ハンガーノックとはガス欠状態。
つまり体内のエネルギー切れだから
運動前にエネルギーを蓄えていたり
適度に補給食を摂れば防げます

脚が売り切れとは上のハンガーノック状態で動けなくなる場合と乳酸が溜まって筋肉が動かなくなる事ですね。


前回下呂温泉まで往復175キロほど走った時は
かなりの頻度で休憩してましたウインク

そのお陰で最後まで脚が動かなくなるほどヘロヘロにはなりませんでした。


そのうちヒルクライムやブルベにも参加できたらな~と思っているので


今日、実験してみました!!

詳しくは次で書きます。