また入院中 | ☆のんびり主婦の双子育児&乳がん闘病ライフ☆

☆のんびり主婦の双子育児&乳がん闘病ライフ☆

2012年に体外受精で一卵性の双子(♂)を出産しました☆
2015年に乳がん(トリプルネガティブ)発覚! 抗がん剤と手術で完全奏功しましたが、術後1年で脳転移(癌性髄膜炎)し、2017年は頭をメインに治療中です。
2018年1月、緩和ケアに移行予定です。




本当は今週入院して、放射線治療の予定でしたが、その予定を早めて先週から入院しています。

理由は症状が悪化してしまったからです。

杖をゲットしたので、歩くのも少し楽になったと思いきや、他のところがムクムクと頭角を現してきました。

ハミガキの時などのうがい、口に水をためるとタラっと出てしまう。
左目の瞬きがしにくい。

最初は『ん?なんかちょっと違和感あるな』程度で、まだそこまで大変ではありませんでした。
先週の月曜は外来で髄注で、その前に耳鼻科も受診予定だったので、ついでに症状を伝えると、顔面神経でした。

喉のマヒが始まった時、次は顔面神経かな、と言われていたので妙に納得。

その日の髄注も、副作用の吐き気がなかなかとれず(ここ数回にわたり吐き気がけっこう強く出ていて、夫に迎えに来てもらうパターンが続いてました。
おそらく、平衡感覚もおかしくなっているため動くと気持ち悪くなってるんだと思います)か
いつものように休ませてもらっていると、先生がやってきて、
飲み込みも改善してなくて、食べたり飲んだりが十分ではない。
早めに入院して、水分点滴とかどんな食事なら食べやすいか見ていこう、と。

みんなには迷惑かけるけど、私もその方がいいかなと思い、翌日の火曜午後からの入院になりました。

この時点ではまだなんとか会話できていた私。

入院初日に点滴で水分入れてもらったら、少し楽になりました。

入院してるので、放射線前に髄注をやろうとなり、木曜に決行!
相変わらずゲロゲロパーだったけれど、帰りのことを気にせず寝ていられました。