今日からまた外来&食べ物事情 | ☆のんびり主婦の双子育児&乳がん闘病ライフ☆

☆のんびり主婦の双子育児&乳がん闘病ライフ☆

2012年に体外受精で一卵性の双子(♂)を出産しました☆
2015年に乳がん(トリプルネガティブ)発覚! 抗がん剤と手術で完全奏功しましたが、術後1年で脳転移(癌性髄膜炎)し、2017年は頭をメインに治療中です。
2018年1月、緩和ケアに移行予定です。


予定回数の髄注と腰への放射線10回が終了したので、
天気がよかった木曜の午後、退院しました。

一日置きの髄注はやはり、横になっている時間が多くなってしまい、さらに、元気な時もどこかに遊びに行けるわけでもなく、だいたいベッドで本を読んだりクロスワードやったりなので、ホントに足の筋力がなくなります、、、(>_<)

なので。少し歩くと、まるで山登りでもしたかのように足がプルプルになっちゃいます(笑)
歩くスピードはかなりの亀さん。

前回、退院して筋力アップのために食べるものも増やさなきゃ!と思っていたのに、今、まさかの食べられない状態になってしまいました。

あいかわらず、喉の左側のマヒは改善してきた感じゼロで、話していると舌が疲れちゃうし、錠剤のお薬飲むときはチョー緊張して飲まなきゃいけないし。
もう、ガッツリお肉とか食べられないのかなぁ〜、とさみしくなってきちゃいました。。
(最近はもっぱらおかゆ、とろみつけたお味噌汁、市販のカップの茶碗蒸したちばかり食べてます(涙))

入院中は柔らかい食事にしてもらったので、食べやすかったのですが、退院すると普通食をとーっても気をつけて時間かけて食べるか、(それでもごっくんできないもの多々あり(*_*))おかゆとかにするひと手間が増えました。

あ、ゼリー飲料も救世主です!
むせ混みにくいので重宝しています☆

果物は水分が多いので、けっこうイケます。
ミカンとか皮が多いと飲み込めないけど、嚙み切れるくらい柔らかければOKです。

あと、お魚の缶詰も柔らかく調理してあるので、比較的食べやすいです。

いまさら、こどもの離乳食を思い出してみたりしています(笑)
パンがゆおいしいな〜とか、意外な発見です。


で、今日からまた外来で髄注化学療法をやります。
具合が悪くなっちゃったら休むベッドが確保されている、そんな先生の気遣いにも感謝です。


やっつけてもやっつけても出てきちゃう私のガン子ちゃん。
髄注やってるとそれなりに効いてるっぽいんだけど、少しでも間を開けようとすると、そりゃそりゃそりゃそりゃ〜♪って騒ぎだしちゃう、困ったちゃんです。。。