心が狭くなっております… | ☆のんびり主婦の双子育児&乳がん闘病ライフ☆

☆のんびり主婦の双子育児&乳がん闘病ライフ☆

2012年に体外受精で一卵性の双子(♂)を出産しました☆
2015年に乳がん(トリプルネガティブ)発覚! 抗がん剤と手術で完全奏功しましたが、術後1年で脳転移(癌性髄膜炎)し、2017年は頭をメインに治療中です。
2018年1月、緩和ケアに移行予定です。

いまは普通??
愚痴です。
気分を害した方がいらっしゃったら申し訳ありません。



施設によって細かいルールは違うと思いますが、
個室ではなくて大部屋の場合、一応、他の方に気を使いますよね。

例えば、
* 病室では通話はダメ(デイルームはOK)
* テレビはイヤホンで。

とかはだいたいどこも同じでしょうか。


で、スタッフさんが言ってたのは、最近は高齢者の方の方が守ってないケースが多いらしいです。


先日も朝から電話で話していた隣のおばあちゃん。
ちょうど看護師さんが来たときだったので、電話は向こうでねって言われて、その通話が終了後、またまた違うところに病室から電話かけてました。
おばあちゃんの面会者の方もフツーに病室から電話。
しかも、今じゃなくても…というような内容。
病室にも通話は不可って張り出してあるんだけどなぁ。
あんまりテレビは見てないけど、見るときはイヤホン使用せず。


もう1人のおばあちゃんは昨日お部屋移動してきたんですが、面会にもご家族がちょくちょく来てるのを何度かみたことがあります。

で、お孫さんの動画をお部屋で音出して見てます。
子どもの叫び声とかも入ってたりするけど、まあ、面会時間中なのでね、、、


そしたら、なんとー。

消灯後の23時前くらいです。
着信音がしばらく鳴ってて(音出てます)、
止まったなと思ったら、動画を音出して見始めてました。
送られて来たお孫さんの動画、見たかったんだと思いますが、、

おかげですっかり目が覚めてしまって、しばらく眠れず、
いろいろ考えていたら、結局徹夜してしまいました(*_*)

ちなみに、このお部屋は自分でスタスタ歩けるくらいの動けるおばあちゃんしか来ないお部屋です。
だから動けなくて仕方なくベッドからという状況ではありません。


毎朝、4時頃からガサゴソ探しものだったり、私の方が眠り薬を処方してほしいくらいです(*´Д`*)