トモセラピー入院②~治療前の検査~ | ☆のんびり主婦の双子育児&乳がん闘病ライフ☆

☆のんびり主婦の双子育児&乳がん闘病ライフ☆

2012年に体外受精で一卵性の双子(♂)を出産しました☆
2015年に乳がん(トリプルネガティブ)発覚! 抗がん剤と手術で完全奏功しましたが、術後1年で脳転移(癌性髄膜炎)し、2017年は頭をメインに治療中です。
2018年1月、緩和ケアに移行予定です。

治療までの数日間にやることは、MRI撮影、CT撮影(型取り、位置決め)、骨髄シンチ、がありました。


2017.2.9(木)

最初にやったのはCT撮影。
薄暗い部屋に器械があって、よく見ると壁には小さい象の置物が15?20体くらい並んでました。

この時の撮影の時に、マジックインキで6箇所バッテン書かれました!
みぞおち辺りとその両脇腹、恥骨ちょい上とその両脇の腰骨よりも下の位置、です。

撮影時に固定するように、人型も取るんですがその上で、かなりの露出度でした(笑)
技士さん?は二人で合わせてくれるんですが、
一人は若い男の子で、もう恥じらいが全然ない私に改めてビックリしましたよ(--;)


2017.2.10(金)

この日は造影剤を使ってのMRI撮影。
何度も造影剤を使ってるので『(他の施設で造影剤を)使ったことあります』と言ったのが上手く伝わらなかったのか。
先に撮影してから同意書を書くというイレギュラーな流れになりました。

あ、このMRIは有名な?パオ~ン象さんの器械でした。
薄暗いしメガネ外してたので、だいぶ気づくのが遅くなっちゃいました(^_^;)


2017.2.13(月)

骨髄シンチを撮影するための薬液注射します。
朝イチ?9時に呼ばれて注射して完了!あっという間!
とくに副作用とかも無い薬とのことで、終わったら何も無い日になりました。


2017.2.14(火)

特に検査なしの日。
でも素敵な人が面会に来てくれて、午後は楽しく過ごせました!

2017.2.15(水)

薬液を入れてから約48時間後の撮影とのことで、
また9時くらいに呼ばれました。
行ってどのくらいかかるんですか?と聞いたら、『だいたい50分です』とのこと。
長っ!と思いましたが、撮影中うとうとしてしまったので、実はそれほど長さを感じませんでした。

ちなみに、このお部屋は特に装飾のないフツーの部屋でした(笑)

そしてこの日も素敵な面会者さんアリ!
充実した午後でした~(☆∀☆)



そして、いよいよ翌日から治療開始です。