術後1年の診察日まで | ☆のんびり主婦の双子育児&乳がん闘病ライフ☆

☆のんびり主婦の双子育児&乳がん闘病ライフ☆

2012年に体外受精で一卵性の双子(♂)を出産しました☆
2015年に乳がん(トリプルネガティブ)発覚! 抗がん剤と手術で完全奏功しましたが、術後1年で脳転移(癌性髄膜炎)し、2017年は頭をメインに治療中です。
2018年1月、緩和ケアに移行予定です。


11月の診察から1ヶ月後の12月半ばに術後1年の診察でした。

実は私、持病というか鼻&喉が弱く、小さい頃からすぐに副鼻腔炎になってしまう傾向がありまして。
抗がん剤を始めてからはますます弱まったのか、この1年半はいつもより頻回で耳鼻科にも通っていた気がします。

体調はよかったけれど、ちょいちょい副鼻腔炎で鼻つまったり、頭痛があったり、なかなかスッキリしないな~、免疫力アップしなきゃな~なんて思っていたわけです。

で、11月末くらいからですかねぇ。
なんか頭痛がとれなくて。。。
でも副鼻腔炎で頭痛が出るのはいつものこと。
耳鼻科の先生にカロナール多目に出してもらって毎日過ごしておりました。
ちょうど術後1年の診察がある週に耳鼻科で続きのお薬もらいに行ったとき、
『なかなか頭痛がとれなくて…』
なんて話をしていたら、
『たぶん鼻からくる頭痛だとは思うんだけど、乳ガンやってるから頭に何かが無いとは言えない。
頭の画像撮ってみるのが一番ね。
今週行くところで撮るか聞いてみて。
撮らないってことだったらこっちで画像撮るところ紹介するからね』
と言われました。

そうか、何かあるかもしれないよな~。
でもまさかな~。
まだ最後の抗がん剤から8ヶ月だしな~。
でもトリプルネガティブだしな~。

…なんて。
もやもやを過ごしての2日後の診察となりました。