旅行のことはちょっとお休みして今日は最近はまってるものについて。

ブライダルで働いていたときは身を粉にして働いていました。

人の幸せをお手伝いしつつ、たくさん感動することができるという、とっても素晴らしいお仕事です

しかしながら、体力がないとできません。

そして今の私にはこの言葉が大切!

健康第一。

というわけで、最近はまってるものの1つはココナッツオイル。

まあみんなはまってるんだろうな。

結構前から話題ですもんね


私が使っているのはアメリカのオーガニックスーパー、トレーダージョーズのバージンココナッツオイルです。

こちらでは1瓶6ドル+税くらい。

生だと香りはけっこうしますが、時間が経ったり熱を入れたら薄まる気がします。

効果については周知のことだと思うので、私の体験について。

使い方1
直接保湿として使う。

肌にのせるとサラサラ溶け出して揉み込めばベタつきも感じず、サラッとします。

私はかなりの乾燥肌です。

というのも、よく手洗いをします。

そしてこちらの水は刺激が強い?&日本と比べて空気がかなり乾燥しています。

なのですでにパキパキ…。

この状態でオイルだけではすぐに良くなる手荒れではないですが、肌のしっとりした友だちはこれだけで保湿して十分だそうです♪

私の場合は料理中によく手を洗い、その度に手荒れが気になるのでそのとき使うようにしています。

しかも本来、食用なのでそのままお料理できます


使い方2
スクラブにする。

スクラブといえば塩。

けど刺激が強すぎる場合は砂糖が使えるという情報をゲット。

バージンココナッツオイルと砂糖を4:3の割合で混ぜるだけ。

こんな感じ。

色が茶色なのはブラウンシュガーです。
{46157161-F525-4F70-A3EA-B6BEFEDE6054:01}


混ざったら手に取り、気になるところにクルクル。

私はシャワー中に身体を洗った後、かかとや脚、おしりにお腹、腕、肘、顔まで使っちゃいます。

顔は砂糖少なめにしています。

クルクルして砂糖が溶けたらシャワーで流すだけ。

シャワー後、スッキリしっとりです。

あとはいつものスキンケア。

ちなみに寒いところでは固まるのでお風呂や暖かいところで使うのがオススメです。


使い方3
スキンケア前に塗る。

これは私の体験ではなくお友だちのお話。

顔を洗ってスキンケアをする前に塗ると、そのあとの化粧水などがよく浸透するんだそうです。

意外!

使い方4
ヘアケア。

シャンプー後、濡れた髪にほーんの少しを毛先中心に塗ります。

シャワーでよく流すだけ。

私は何もつけずにドライヤーをするとパサパサになりがちですが、これならタオルドライ後、そのまま乾かせるので楽ちんです♪

根元につけすぎると髪がベットリして見えちゃうので注意です。



使い方5
食す。

ミランダ カーはそのまま食べるそうですが、油慣れしていない人は胃もたれすることがあるとのこと。

私はサラダやローラがテレビでやっていた焼き林檎で食しています。

焼き林檎の作り方

りんごを薄めに切って、ココナッツオイルで焼く。

そこにシナモンパウダーとハチミツをかけるだけ。

{165531AD-0530-4632-AC1A-985EE532593A:01}


オイルやハチミツシナモンたっぷりでも美味しいです。
{6B7EDC7C-BC00-4143-B58A-23573CEE0D34:01}


私たち夫婦は大好きな味です。

あとはサラダのドレッシングでたまに使います。

塩と粗挽き黒胡椒とビネガーかお酢かレモン汁とココナッツオイルを混ぜるだけ。

ドライフルーツや胡桃を入れたサラダによく合います♪

あとまだやってないけど良さそうだな~と思うのはチキンソテーや、豚の煮物とか。

お肌が保湿されて?柔らかくなるならたんぱく質のお肉も柔らかくなるのかな~と思ってみたり。



他にもいろんな使い方ができそうですが、とりあえず私はそんな感じです。



なんだかお腹が減ってきたのでお昼にします。

今日は昨夜のキムチ鍋の残りに豚ミンチと洗った白米を入れて豚キムチ雑炊。

野菜の栄養たっぷり豚肉ビタミンとチリパウダーたっぷりカプサイシン効果で寒いNYでも風邪知らず