こんちゃーーーーーー

新年を迎えてもう一週間過ぎてしまった

早い、早過ぎるよ


もう8日だよ

世の中、成人式です

成人の皆さま、おめでとうございます

お嬢は、友達のお姉ちゃんたちの晴れ着の写真を見て興奮してました

5年後、どんな着物にするんだろう~



さて、昨日は七草粥を食べた方も沢山おられるのではないですかはてなマーク

我が家は常連さんが食べないので、仕事で不在なタイミングに合わせて子供たちと3人で毎年食べています


今年はスーパーへ行く予定が無かったので、母の畑でちょこちょこ摘んで七草もどきです




蕪( すずな )だけが七草の正式メンバー
そして、ここからは適当な柑橘ならではのラインナップ
蕪の葉、人参の葉、すずしろ( 大根 )の葉、壬生菜、水菜、ほうれん草
ちょっとだけの為に大根抜くのが面倒だったので、すずしろは葉っぱだけ 笑
七種類あれば良いでしょ~って
んははははは


そんな七草もどきを使って、今日のランチは1日遅れの七草粥



毎年書いてるかもだけど、子供たちが保育園の給食で食べてたので馴染みがあって、今でも好きなんです

給食に習って、我が家の七草粥はお餅入りです


子供が大きくなると、こんな行事や習慣にちなんだご飯が減っちゃうと思うですが、我が家は子供たちのリクエストで健在です ウインク



実は、本来七草粥を食べる日だった昨日は、まだまだお正月ご飯の名残が~


ローストビーフ
玉ねぎを刷って、調味料の他にニンニクやリンゴジュースを少し入れてソースを作りました
あまりにも美味しそうでついつい買っちゃってた良い牛肉の切り落としで作った牛丼



ローストビーフは仕込んでたのに出番がなかなか回ってこず笑
牛丼も、その内食べようと思って作って冷蔵庫へ入れてたんだけど、食べ損ねてて笑
そろそろ食べて冷蔵庫を片付けようかなと

あ~、せっかくの美味しそうな切り落とし、ビーフストロガノフを作れば良かったと今更後悔だわ
また来年はそうしようかな




子供絡みでは、ここ1か月で2人の受験エントリーや受験料支払い ( 途中、中学校との確認作業 )、受験票打ち出し、調査書の送付、時計の電池交換、・・・細かい事をやっております


親が出来る事の最終段階に来ている感じかな

今朝は、残りの登校日数を計算して最後の定期の更新と試験会場迄の交通費用にチャージもして来ました

高校生活も残り僅かです


一番は体調管理とメンタルケアかなと思ってます

頑張れ受験生、頑張れ保護者の皆さま