去年はカニ歩きでしか通れない殆メダカ小道になっていたベランダでしたが大寒波で最大13鉢あった金魚&メダカ鉢が3鉢まで減ってしまいました💦


今年私が新たにお迎えしたのはオロチの卵と花魁、東天紅ヒレナガの生体のみでしたが…


現在の姿がコチラ




たった2匹しか残らなかったオロチの一匹はグレーちゃんです😁


(分かり辛いですがよく見ると居ます💦)


花魁は成魚なので観賞用と言われていたとーり殆ど採卵無し💦


それでも5個ほど産み、その内4個は孵化しました✨


東天紅ヒレナガ



そしてるぱさんから頂いた天女ミックスと紅白ラメは針子から稚魚になってくれました✨




そんなこんなで13鉢まではならないですが再びベランダが賑やかになりそうです✨


そしてメダカに変わって増えたのが多肉達です✨









何年も枯れそうで枯れない観葉植物🌿




以前店員さんに葉を折られてしまったパッカーンジョセリンさん✨




ダイソーのラズベリーアイスがなかなか立派に育っています✨




多肉を育てだしてから初めて迎える雨季と夏が恐怖でしかありません😱


既に4鉢程ジュレさせてしまっています💦


棚を購入してからは雨に濡れる事は無くなりましたが多少日当たりも悪くなっています💦


それが良いか悪いかもまだまだ謎です💦


アガベやディッキア達は短時間移動し日光浴させています