先日職場で部署の違う同僚と二人で仕事をする事になり



何気ない会話の中で



同僚の方がミナミヌマエビを飼育されてて増えすぎて困ってるとの事で



わが家に少しお迎えする事になりました✨



そして迎えた子達がコチラ







この子達は女の子で現在卵を抱えています✨


飼育方法を調べてみるとミナミヌマエビは産卵〜抱卵の間はママさんエビが手足❓を使って卵に酸素を与え育ててるそうです✨



その姿は本当に可愛くて癒やされます✨


そしてストレスを与えると脱皮してしまい卵も脱ぎ捨てて❓しまうとの事にで😱とってもデリケートなんですね💦



頂いた時の飼育水に毎日少しづつ新しい水を追加する方法(るぱさんの案)で新居に移動しましたが、まだ水位は水槽の半分ぐらいです💦



そのお部屋の上見はコチラ




(飼育ケースはるぱさんに頂いた物✨)



卵が無事孵化し、成長したら底砂なども増やす予定です✨


そして来年はメダカさんのタンクメイトになる日が来たら良いなって思っています😁



余談にはなりますがエビを頂いた時


(同僚の方)
ごめんね💦卵のついてる子も入れさしてもらったから💦
と、とても丁寧に梱包されていたエビと餌も頂きました✨


勿論要らないから入れたんではなく間違いなく私が喜ぶと分かってて譲って下さったんです❗


その言葉からなんて優しくて思いやりのある方なんだろうって思いました✨


大切に育てます✨