『情熱の薔薇』を婆たちと歌う!! | small planet

small planet

日々の散文。
もしくは 独り言。

ちと、元気のないうちのスタッフのために、何か元気の出るようなことはない物かと考えた。

昼過ぎに、婆さんがヘアカラーをするというのでお手伝い。

婆さんが髪を染める間の暇を持て余さないように私は歌を教えようと思い、チョイスしたのが
『情熱の薔薇』である。(笑)

「答えはきっと奥の方~心のずっと奥の方~♪」

何とも脱帽。婆さん上手に歌えるではないか!!
そのうえ、歌詞がいい!と褒めるのである。
味を占めた自分は、初めからきちんと教えようと考え、即興でレッスンを始めた。
婆さんは、アゲアゲな状態になり始めたので、紙に書いて教える事にした。

何度教えても上手に歌う。

更に味を占めた私は、次々と別の婆さんへ伝授し始めた。(笑)

驚くほどにみんな上手に歌うのだ。
そのうち他のスタッフも口ずさみ始め、ほぼ全員が歌えるようになったのだ。

明日は、お誕生日会があり、近頃すっかり馴染になったシンガーソングライターの
アラヤタツロー君がやってくることになっている。

すぐにラインで『明日、情熱の薔薇を歌ってほしい!』とお願いした。
気前よくタツロー君は引き受けてくれた。

婆さんの歌を聴いて、しょんぼりスタッフのKちゃんは、ニンマリした。
ヒロト万歳!婆さんズも万歳!

明日、この歌をみんなで合唱することにした。(笑)

婆さんズ、ブルーハーツを歌うの巻。

Kちゃん元気になれ!の巻。

さらにさらに味をしめた私は、次回の課題曲を忌野さんの『僕の好きな先生』にしようと決めたのであった。


余談:『見てきたものや 聞いたもの 今まで覚えた全部
     でたらめだったら おもしろい そんな気持ちわかるでしょ 』というとこを歌った婆さんは、
    『あっ!これアタシの事だわ!覚えたこと全部忘れちゃってる!』と言い、
    認知症になり忘れる事を思い出して笑っていました。