ゾンビ化しているブログをご覧になってくださった皆さま、本当に心からありがとうございます。
最近どうしてもブログに残しておきたいことが立て続けにあり、久々に更新しています。
その1つ目がこれ。
なんとなく行ってみようかな。と思っていた料理教室。
これがカンナ的ビンゴだったのです。
これがカンナ的ビンゴだったのです。
あいざわさんのFBページはこちらをクリック→★
今回、使った良質のオリーブオイルはこちら
レジュメを手に取った瞬間
これは私にぴったり!!
そう感じざるを得ませんでした。
だって、わたくし鈴木寛奈は
『まずはやってみる!』な性格なので、料理も常に行き当たりばったり(なので、成功する時もあれば、うまくいかない時もあります。笑笑)
材料だけ見て分量はいつも適当。(大さじとか小さじ、持ってないし!笑笑)
なんです!
五感を呼び覚ます料理教室
を見た瞬間、一気に期待値が倍になりました!!
だって今まで私がやってきた炒めた色とか香り、味、音、温度を感じて作るってことだもんね♡
講師のアサクラさんはとにかく明るくてポジティブな印象の女性でした。
何よりかわいいなと思ったところは
私が話しかけようと思って『先生』と声をかけたとき
『先生ってガラじゃないから先生って言うのやめてね〜笑』
っ仰ったんです。
それを聞いたとき、私は一気に先生との距離が近くなった気がしました。(あ。また言っちゃった笑)
私も仕事柄、年上の方にも先生と言われることもあります。
朝倉さんと同じように先生じゃなくて『かんなちゃん』て呼んでくださいっていっていた気がします♡
本題の料理教室は。。と言うと
タイトルどおり、匂いを嗅ぎ、舌で舐めて質の良いオリーブオイルを体感させてくれました。
あと、知ってそうで知らないような感覚も教えてもらいました。
言葉にすると上手に説明できませんが
炒めている時、この音になったら弱火にする。とか
この位の泡が出てきたら油の温度はこのくらい。とか
そしてお料理7品を作りながら、オルチョサンニータがどれだけ愛情かけて作られているか、品種改良のされていない古代小麦のお話など、イタリアの食卓のお話を楽しく、分かりやすく説明して下さいました。
そのお料理がこちら↓
右上のサラダから時計回りに
❇︎グリーンサラダ
❇︎トマトのブルスケッタ
❇︎ピザトースト
❇︎ズッキーニと帆立の紐のソースとペンネ
❇︎百姓物語大根の玉ねぎクリーム添え
❇︎帆立のカルパッチョ
写真を撮り忘れたのですが、オリーブオイルを使ったオニギリもありました!
盛り付けをしてくださっているのが朝倉さんです。
今回の教室で1番お勉強になったことは
『お料理は愛』
食べてくれる人の健康を想って
食べてくれる人を笑顔にさせる為に
人によって愛情表現の仕方はいろいろあると思います。
朝倉さんの教えで言うと、私のような主婦やママは大切な家族に1日3回も愛を表現することができるんだな
って想いました。
最近マンネリ化してて、ちょっと面倒臭いなって感じてたお弁当作りも楽しんでやろう♡ってなりました。
たかが料理って思う人がいるかもしれません。
でも私は口から入ってきた物で身体はもちろん、心も作られていると思います。
自分のできる範囲で手間と暇と愛情をかけて、良質のもの選ぶ知識と五感を持って家族のために料理を作ろう!
息子の離乳食を初めて作ったときの気持ちを思い出させてくれた朝倉先生、本当にありがとうございました。
これからももっと勉強して、『細胞が喜ぶ愛情タップリ料理』を作れるママを目標にし、私の料理に関してだけ娘も息子もマザコンにさせます♡
オルチョサンニータ
稚内子であれば中央アーケード街の『あいざわ』さんで購入できますよ♡
オルチョサンニータのホームページはこちらをクリック→★
また、閉店時間過ぎても教室を開いてくださった福間さん、加奈さん、本当にありがとうございました。