先月にチビちゃんの心理検査を受けました。


今日は医師からの診断結果


 【報告】




知的障害


自閉症スペクトラム障害





診断されました。




先月の心理検査では、

初めて会う

心理カウンセラーの方が、

この上ないくらい親身に寄り添って下さる方で、

私も夫も、

素直に気持ちを吐露することができました。


7月に医師との話し合いをしていた中で、

今後のチビちゃんにとって、


ベストな生き方。


悩んで、


悩んで、


悩んで、、


途中、夫は市役所の職員にケンカを、

ふっかけたり、


(今はきちんと、謝り誤解を解きました💦)


最終的には、

悩んで、考えている時間があったら、


もっと子どもと向き合う時間を作ること。


それが大事かと。


今日の医師からの言葉に救われました。


一番の薬は、

薬を投与することではなくて、


環境を整えること。


だから、


思う存分、チビちゃんにとって良い環境を整えてあげようと思いました。


病院を後にした私達は市役所にいき、


久々のコパンさんでの

BLTバーガー。




相談できる事業所へいき、

相談をして、


その後、

私は以前通っていた美容室へ。


オーナーさんと経営の話から、、

卒業の祝辞の話になり、


相変わらず愉しくて癒やしの空間を満喫✨


母であることはもちろんですが、


日々、


母親業をしていると

女を忘れがち。


美容室は非日常なひとときを過ごして、

 また更に、


少しでもきれいになろう。


なんて、女性性にフォーカスできるので、


やはり、

そういう空間も私は大好きです。



何よりも、

美容師さんと話をする中で、

学びはたくさんあります。


人間観察しかり、


人は人でしか磨くことができない。


そんなことを実感した濃縮した一日でした。


新しいアッシュ系の髪の毛も、色も落ち着いて私はとても気に入ってます。


写真取り忘れました💦


明日からも、今日の髪型を維持しながらヘアアイロン片手に愉しもう。


そんなことを思いながら、

本日もおやすみなさい(つ∀-)オヤスミー