イエローナイフ旅行記つづきです。









{B840A3DB-6AEE-4B21-9E8A-0A54C2D5F0D0}

毎日変わらない寒そうな雪景色。
でも、なんだか絵のように美しい











極寒の地で動き回るのは大変でしたが
ほんの少し街ブラをした時の様子です。








つららが凄かったのでパシャリ

{5517D3A2-72EA-4DCF-96AC-95081F14BE75}

こんなのここでは当たり前の風景なんでしょうね。












よく見るイエローナイフの写真のひとつ。

{9C637D7E-5768-4414-A9AE-6E4F8FA5DDF1}

これは時計にもなっていて、温度と交互に表示されます。
やっぱり観光客の方はここで撮影していました。






オールドタウンにも行きました

{F8693FE1-04BE-49E0-BFB4-106E74F42A0F}

ダウンタウンからは歩いて20分ぐらいで行けますが
この時期はタクシーを使ったほうが良さそうです。


    








ノースウエスト準州の車のナンバープレート

{F1326C7D-1B27-40CA-9B7C-22650A8AA174}

シロクマの形が可愛いです
お土産ショップでは壁掛けとして売られていましたョ







{0FDB7174-28FA-47CA-BE34-2E0621F6B6AA}

車もカチコチ








こちらはある日のブランチ

{64452FD6-B7F7-4C86-9726-7F196ADBCA9D}

トロトロ玉子のエッグベネディクト
お洒落カフェというよりはスタバのような雰囲気です)


ホテルから10分くらいだったので
歩いて行ってみたのですが
道を間違えたことに気付き、結果30分くらい遠回りしていました



ホテルから3分くらい歩いたところで
既にまつ毛が凍り始め、着いた頃にはニット帽から つららがタラリ
たった半時間ですが、この時期は危険な街ブラリ









{D911F48C-9ADC-438A-AAAD-2B374C56D1B8}

こちらはオーロラビレッジのレストランで食べた
バイソンのリブステーキステーキ

ちょっと匂いが苦手でしたが
珍しいお肉をいただきました。










{5DE49DF4-E83F-4212-B541-3B2DD5A47130}

滞在中の最低気温、マイナス32℃
2月はマイナス40℃になることもあるというので
こんなのまだ序の口








こんなマイナスの世界で
濡れたタオルをブンブン振り回して何秒で凍るか。
空中に熱湯を撒き散らすと瞬時に凍る。
などという動画撮影をしたりもしました



このような実験はオーロラビレッジでショーをしているので見ることができます。





そう言えば、イエローナイフは乾燥が凄いので
ホテルの部屋では何をしていてもバチバチ静電気
寒さ対策と同じくらい大袈裟すぎる保湿対策が必要です。








マイナス30℃近い極寒の地での犬ゾリ体験や、オーロラ鑑賞。


大好きなカナダカナダ
もう10回目くらいの訪問になるでしょうか。


今回もまた素晴らしい旅になりました。




{C92563C4-3BBA-402F-A45D-D19A70C58DBC}


素敵な週末をお過ごし下さい