イエローナイフ旅行記つづきです。















2日目の朝は遅くまでグッスリ。
 



{DAB2E879-7F27-422C-A161-8282CEF71DE1}

ホテルからの眺め。寒そう〜










ブランチに…とホテル内のレストランで食事。


{66E45B9C-287F-40BA-8E54-EFB25F4B2713}

雪景色を見ながら











選んだのはスモークサーモンのクロワッサン

{E6B0A4E0-67B8-453D-8FFB-0540BF87E40A}

ボリューム凄い
スモークされたサーモンが柔らかくて最高











この日は日中にツアーを予約していたので
ブランチを済ませたあと参加。



{983CDAB8-F34E-44C6-A035-870B503EA7AA}

一面真っ白ですが、お天気は良い良い
これは夜期待できそう











そして向かったのは、、、、
ワンちゃんたちのいる犬舎


{5EA28499-19E4-482D-843F-3F1E00A127A0}
 

犬ゾリ体験です

こちらでは実際レースに参加するワンちゃんたちを
育成されているそうです。


さすがにワンコも寒いのか、足がガクガクしていました









ちなみにこの日の気温は

{AC0D8CBF-B00C-45D8-8553-DB31995C8212}


マイナス27℃
前日より低い、、、、

体感温度はマイナス32℃くらいだそうです








犬ぞりは6、7人でソリに乗るだけのものもありますが
私はせっかくなので操縦体験ができるタイプを予約しました。
操縦といってもブレーキ操作だけなのでとっても簡単



体験前はスノーモービルで引率してくれるお兄さんから
英語で説明を受けます。











初めはお兄さんがソリとスノーモービルを紐で繋いで
後ろから一緒に走ってくれます。

しばらく走ったら離してワンコたちの力だけで引っ張ってくれます。

{15571541-23EC-4AE4-B0E1-264E4E9DD7D3}

その時の静けさが凄い

スノーモービルの音がなくなって
ワンコたちの走る足音だけになり、
この子たちだけで引っ張ってくれているんだーと感動しました。
(お兄さんは、少し離れたところを並走してくれます)





銀白の世界の中 猛スピードで走るワンコたち。
ワンコたちは賢くて、どこを走るかもちゃんと理解しています。
凍った湖の上まで来たところでUターン






でも、、、、、、、

この時点で既に寒さは限界に〜〜〜っ






とにかくイターイ






もう顔も手も痛い




手袋はもちろん二重ですが、指先は感覚がない
防寒着を着ていても隙間から風が入ってきて体に染み渡ります



操縦体験は時間にして15分程度ですが、
5分もしないうちに 
もう止めてーっと言いたくなりました







{1BB49860-5734-4592-AF5F-921B7C61B659}


無事に戻るとワンコたちは口の周りがカチコチに。
私も同じでしたが






とにかく想像を絶する寒さで痛かったですが
頑張って走ってくれたワンコたちに感謝。




とても貴重な体験ができました











次回はいよいよオーロラ撮影です