しばらく更新していない間に
海外へ出ていました飛行機











今年の夏の旅行先は
中欧ヨーロッパ2カ国
チェコ共和国、プラハ
オーストリア、ウィーン






まずはプラハへ


実は今回ウィーンのほうを楽しみに
色々下調べもしていて

プラハに関してはガイドブックを見ても
そんなに見る所ないなぁという程度でした。




ところが、行ってみたら
その街の雰囲気に一目惚れ



{6F80873C-6BD4-47C4-892D-B2746C7DFD76}

この石畳なんてまさにツボです










{C8AB1CA6-8018-4A93-8E7D-DE0B9754A91E}

旧市街









{EE28DFDE-7819-4A72-8438-E58D0B1D26F5}

こちらはプラハ城にある聖ヴィート大聖堂










{2E7646EE-474E-471F-8E39-A4C10D2D7FAD}










写真では描写できないステンドグラス
キラキラと美しく
何時間でも見ていられます。


{4CFB079F-F606-4144-B40D-AA3BC2D79F81}












大好きになったプラハの街並み

{C05CB1E2-2C92-4494-B4A7-55D012067916}

赤い屋根の建物が建ち並ぶこの景色は
プラハの見どころですね











食べ物はコレ!といった名物がない印象でしたが
こちらのトルデルニークというお菓子が
チェコの名物らしいです

{BAAB8989-8ECC-49F8-8FCA-81680D805984}

一見バウムクーヘンかなと思ったら






{F3D3501D-2285-42E7-9123-ECD2EA7F7190}

アイスクリームを入れて
ソフトクリームみたいにして食べます。



そのままプレーンでも
またはアイスにフルーツをトッピングしたり
生クリームだけモリモリというのもありました。




味も食感もお菓子というよりパンでした。
周りにはシナモンシュガーが振られていて
美味しかったです

ただ、底が穴空いているので
早く食べないと下からアイスがて出てきます










プラハ城にあったのは
何ともお洒落なスターバックス

{EE3ADFF0-5268-4709-AF9F-77822422DF12}









外から見るとこんな風にテラス席があり、
写真はありませんが
グルグル螺旋階段を降りて店内へ。


{A95D82E4-0088-4806-8B3C-E537FC33D9E0}

昔のお城そのままの雰囲気を残しつつ
素敵に改装されていました













こちらはチェコ生まれのキャラクター
もぐらのクルテク

{50275176-8249-405A-8EB8-169E770C853D}

日本でも絵本など見かけますね








まだまだ写真はありますが
キリがないのでこの辺で…







本当に可愛い街プラハ
戻ってきてからもまた行きたいと
想いを馳せています


{A618DF52-BDFA-41FC-A509-4D789BF51710}







次回はウィーン
お付き合い頂けたら嬉しいです