先週末、弾丸で台湾に行ってきました





昨年秋にも訪れた台湾、今回で3度目です。
正直、台北は行くところがなくなってしまったので
今回は初めて高雄まで足を運んできました





台北からは新幹線で2時間ほど。

{6D2127A1-67A7-4CB1-85FD-FFB4097F1D61}

左営駅に到着です。

台湾は梅雨入りしたそうで
ジメジメと湿度が高く蒸し暑い

台北はそれほどではなかったのですが
やはり南の高雄は暑い





まず最初は高雄の観光名所  龍虎塔

{928E72E3-99EB-4042-88E5-D50078140567}

龍の口から入って虎の口から出るそうです。






{6EBF2152-A835-4F72-9E75-475DAD06D14D}

6階まで螺旋階段を登って見渡す風景。
曇りなのでちょっと残念







{BAC24FA1-B29F-489E-8EB0-0CF74BC4582E}










{000299F7-ABAE-467D-B827-0CE3CEA228FB}
 
五里塔
夜景もとっても綺麗だそうですょ






{77BAD563-22A9-432E-9C4E-F298ECD64493}

圧巻の大きさ 玄天上帝
ドーンと鎮座する神様の近くで
なぜかカラオケをするオジサン、オバサンが


日本とは違い、
台湾は屋外で公開カラオケするそうです
なんだか場違いな感じがありましたが…
これも異文化学習








台北では食べまくりの一日

{34BD0840-E02A-42AA-8842-D0063E2F6F9A}

お馴染み鼎泰豊
台湾3度共食べている小籠包
やっぱり食べないと帰れない。





{73DD0472-9DF8-4C80-BCC6-6184E2E58D8D}








SOGOデパートの中ににある店舗に行きましたが
ちょうどご飯時だったので長蛇の列


80分待ちと言われましたが
実際は1時間も待ちませんでした。





{6E4BC3F3-24C0-48F6-9966-65291625DA9E}

待っている間は
この作っている工程を見るのが醍醐味の一つ
ずーっと見ていても飽きません。
みんな黙々と作業して手が早い






デザートにはマンゴーかき氷

{FC96C7A7-CD9F-4ADC-98EA-1A3850ACD47B}

本当は氷讃に行きたかったのですが
お休みだったので思慕昔に行きました。
どちらもマンゴーかき氷が有名です



思慕昔は鼎泰豊本店の横道を入ったところ
すぐにあります。
大人気店なので行列かなと思ったら
すぐに購入できました。

想像より大きくて器も深さがあるのでかなりの量
ほとんどの人が2人でシェアしていましたが
私は1人でペロリ









思慕昔から数百メートル先にある
こちらも人気の 50嵐

{E616F729-AD85-4149-B4B1-B75676B5BE97}

タピオカミルクティーが美味しいです
タピオカも大きさがあって、これは小さめ。
モチモチしていて美味しい〜

こちらは氷の大きさ、お砂糖の量も選択できます。


かき氷を食べた直後でしたが
ゴクゴク飲み干してしまいました〜







それからお土産に買おうと決めていた
またまた人気の金魚ちゃんティーパックが売られている
CHARM VILLA

{67BDE1E3-E719-4CB8-851C-E5D6B65F0BD4}

台北中心からはメトロで約30分と少し離れた北投駅にあります。


なんでこんなところにあるのーというような
ローカル感満載の場所ですが
お店はクールでお洒落


{E1AC9888-CE04-4016-BC55-16D9692B914D}

お店に入ると店員さんがすぐに試飲をさせてくれます。






話題の金魚ちゃんティー

{9FFB73F2-A1A5-4958-9F65-80F4638C2553}

予約をしないと買えないとネットにはありますが
それは数年前のことなのでしょうか。

一応、お店に行く前に電話で在庫確認しましたが(日本語OK
昔ほど入手困難なイメージはないような気がしました。







こちらは4つのフレーバーが3つずつ入ったセット

1パック売りもされています。

{73BFAE6B-93F6-4BA8-A92B-A9FF441AD139}

箱もこの中から選べるとあって
どれも可愛くて かなり迷ってしまいました。
ちなみに真ん中の金魚ちゃんは刺繍されています。
箱も高級感っ


日本ではこの3月京都に店舗がオープンしましたね。





そして、台湾といえばパイナップルケーキ

私は実はあまり好きではないのですが
ここのパイナップルケーキは食べるべし
ということで買ってみました


{83B588F2-B52F-4EBD-A69C-331E02995FD9}

Sunny Hills

最近はどの店舗も日本進出が多く、
こちらもまた南青山に店舗がありますが
日本のパイナップルケーキと現地のものとは
味が違うそうです。

台湾でもどのお土産やさんでも買えるというわけではなく
私は今回は桃園空港で購入


第2ターミナルに他のお店と離れて
ちょっと高級感漂わせながら存在していました。


10個入りしかありませんがズッシリ重い
麻のバッグの中もとっても可愛い

そしてパイナップルケーキは
パイナップルの繊維がしっかりしていて
酸味もあって今まで食べた中では一番でした






、、、とバタバタな割にかなり堪能した台湾。
日本からも行きやすく便利なので
何度行っても楽しめます
やっぱり食べ物が美味しい〜




また近いうちに行けるといいなと思います。