さてさて。
そろそろ旅行記を終わらせたいと思います







タイでは観光の他にヨガ教室に行ったり、スパにも行きました






これ、やってみたかったんです

{7E0A21C0-CF60-450A-98D2-F69D23EC79CE}

アーユルヴェーダスパ、シロダーラ





{96676293-B4CE-421A-AD15-B0EE90646C8E}

日本から電話で予約しました。
頭や脚をマッサージしてもらったあと、シロダーラをしてもらいました。
少しくすぐったかったけど、気持ち良かった〜




{58ACFE39-CB40-4DD2-8422-41A718531CDA}

最後に出されるフルーツと、温かいジンジャーティーがとっても美味しかったです
ウトウト寝る…ということはなかったけど、とても癒されました









ツアー以外で個人的に食べに行ったパッタイ専門のお店。
Thip Samai(ティップサマイ)


{6CB98531-A2FE-4263-B974-552850072AF2}

ネットで調べると大人気という言葉が必ず出てくるほど
地元の方にも人気のお店のようです。

タクシーで行きましたが、ドライバーさんも「すごい行列できているよ」と一言。
行ってみるとやはり行列が



でも並んでいる間に作っているところが見られるので退屈しませんでした

{914EA3A8-751C-4BBE-BB95-B0C4CABAAB39}

このお兄ちゃん、一つのパッタイを10秒程でお皿まで盛り付けていました。
すごい早業
その作業をひたすら繰り返す手は見ていて飽きませんでした。







こちらが名物のパッタイ。
卵に包まれてオムライスのような見た目。

{72F93D4F-CA96-4FD2-B120-7E4EAB28C839}

甘めの味付けですが、美味い
回転も早いので結局15分くらいしか並ばなかったと思います。




そして、是非一緒にオーダーを!とネットにあったオレンジジュース。

{C9773C33-640B-49B6-95C6-28E3AF4924E9}

これが果肉たっぷりでプルプル〜
飲みごたえのあるとっても美味しいオレンジジュースでした。













別の日のディナー

{F774A324-F57D-49A9-A9A6-1DABD4F5C877}

上から、グリーンカレー、ソフトシェルクラブ、パパイヤサラダ

タイのグリーンカレー、やはり辛いですがその奥に旨味があって本当に美味しい。
こちら三品とも基本的には辛いですが、メニューに辛さの指数が表記されていて分かり易かったです。










{CC0A4E1F-44E3-46C2-99EE-D8E6CEDBF332}

しっかりデザートも
こちらはベールフルーツのケーキ。
本当は紅芋のタルトだったかな?を頼もうとしたら品切れだったのでこちらにしました。

ベールフルーツって何と調べると、ミカン科のフルーツだけど酸味がなくて甘いんだとか。
タイでは有名なフルーツのようです。

オレンジピールのような食感で、味はパイナップルみたいな甘さでした。
お腹いっぱい〜













というわけで、タイ旅行記おしまいです。








気温は30℃前後。少し蒸し暑かったですが、英語も通じるし、人はとても親切で快適に過ごすことができました。
何より物価が安いのが良いですね













{0B69A203-832B-4EAE-B227-9892CF1D5B8E}

Kap khun kap(コップンカー)








明日も笑顔で過ごせますように