ちょっと間が空いてしまいましたがイタリア旅行記続き&今回が最後です。
前回はこちら







ローマの名所をひたすら巡る一日、続いてはサンタンジェロ城

 









 お城の前にかかるのはサンタンジェロ橋。
天使の像が何とも風情があって素敵です↓
↓中央の半円形の建物が前回ご紹介したバチカン市国にあるサン・ピエトロ大聖堂。


 


このサン・ピエトロ大聖堂と、サンタンジェロ城が繋がる
秘密の抜け道があると言われているとか。
このお城からあそこまで繋がっているなんてワクワクしながら二つを眺めました






 
 


そして橋の下に流れるテヴェレ川
映画好きなので映画の話にばかりなってしまいますが
こちらはトム・クルーズのミッション・インポッシブル3作目で
トムがボートに乗って颯爽と風を切っている場面に出てくる川です

 




バチカン市国も映画で登場するので帰ってからDVD見直して
行ったところを確認してしまいました









そして、、、、こちらトレヴィの泉なのですが
残念なことに修復工事中ということで噴水の周囲グルリと透明な板で覆われ
写真を撮ってもこんな状態でした


 
工事が行われているというのは行く前から知っていたので
見ても仕方ないかなぁと思いながらも
やはり名所なので抑えておきましたが
水すらも張られていない状態で最初は写真も撮らずに帰ろうかとしましたが
せっかく来た記念に一枚だけ撮影





とは言え、ローマの休日を観ていない私です。。。
実際もっとこぢんまりした所を想像していたのですが
思っていた以上に大きかったので驚きました。











他にも写真はありませんが教会もいくつか回ったり
最後にはお土産を買いに地元スーパーにも寄りました。
この日は日曜だったので、教会のほとんどでミサが行われていて
神聖な雰囲気だけ味わってきました


お土産はいつも空港やお土産屋さんよりも
地元のスーパーが断然安く買えるので必ず立ち寄ります。
スーパー偵察も海外では大好きです。
イタリアはやっぱり、パスタやトマト、オリーブオイルの種類が豊富










ローマ最後の夜はまたまたパスタ
(イタイア滞在中ずっとパスタだったなぁ


ローマはカルボナーラの発祥地の地というのを耳にしていたので

絶対食べて帰ろうと決めて来ていました

 
ホテルからすぐ近くのレストランでしたがテラス席でのんびりいただきました。
パスタの種類が多いだけあって
運ばれてくると想像のパスタと違った・・・ということもありましたが
今回は本当に王道の麺に見た目もお馴染みのカルボナーラ
絶品の一品でした






 
 
こちらはサーモンのサラダ
梨が乗っていてサーモンの塩気に梨の甘味が絶妙のバランスでした
 





 

追加でオーダーしたラザニア
焼くのに時間かかるかなと思ったら意外と早く出てきました。
これも日本で食べるのとはまた違った味わい。
本当に美味しくてお腹と共に大満足









こんな感じでローマの旅も終了です。
初めてのヨーロッパ。
何よりお天気に恵まれたことが最高でした



イタリア、魅力的でまだまだ行ってみたいところ沢山。
またいつか訪れる日が来ればいいなぁと思います



旅行記お付き合い頂き、ありがとうございました。





Arrivederci Italia