イタリア旅行記ベネツィアの続きです
前回の記事はこちら









街ブラリを終えた後、サン・マルコ広場にあるドゥカーレ宮殿に行きました。

サンマルコ広場








ドゥカーレ宮殿↑↓







ベネツィア共和国の総官邸兼 政庁だった建物。
大統領官邸、国会議事堂、裁判所や武器庫、牢獄などもあり
ほとんどの行政がここで行われていたそうです。




現在は美術館になっているので中に入ることができます。
ベネツィア映画祭の会場としても有名だそうですヨ

 宮殿の入口





中庭がまたまた素敵





そして必見なのがこちらの黄金の階段
 


その名の通り金で装飾されています。
あまりの美しさに圧倒されてしまいました。






その後も豪華な天井画に息をのむばかり。








首が疲れるぐらいずーっと上ばかり見上げて思わずため息
上の写真のお部屋たちは、会合が開かれたり 
議会が行われる部屋、また控え室として使用されていたところだそうです。






この宮殿内を見回っている間に、ものすごい大雨が
この後ゴンドラに乗る予定だったので心配していましたが
なんとも幸運なことに宮殿を出る頃にまたまたお天気が回復









ベネツィアに来たら絶対
と言われているぐらいゴンドラ乗船は外せない
こんな感じでゴンドリエのお兄さんが一所懸命ゴンドラを漕いでくれます。






ゴンドラから見るベネツィアの街は
同じ街でも街ブラをしていた時とはまた違って見えます。


視線を落として見る風景はまたまたウットリ
ゆらり、ゆらり、ゴンドラの揺れもとっても気持ち良い






{BBBC180A-AAC7-4D5E-BF27-983EB844E467:01}

 

一体何隻のゴンドラ、何人のゴンドリエさんがいるのでしょう
というぐらい他のゴンドラと何度もすれ違います。






{726FF463-33EE-4F22-82EE-7E77C3870B59:01}


狭い水路から広いカナルへと出てきました。






しばらく進んでまた細い水路へと戻ります。



↑お店のディスプレイ
水路側からも見えるように可愛く飾ってあるんですね







水の都ベネツィアでのゴンドラ乗船。
ゆったりとして頬に当たる風も気持ち良く
とっても素晴らしい体験ができました








この後、夜の電車で約3時間ほどかけてローマへ向かいます




また次回に…



素敵な週末を