前回、ネットで購入した靴を実家から送ってもらったのだが、航空便であるにもかかわらず3ヶ月近くもかかって不安な日々を送ることになった。実は、全く同じ靴のサイズ違いも買っていたのだが、紛失したときに2足とも失うのが怖かったので、とりあえず娘の分だけ送ってもらっていた。
第一弾が無事届いたので、残りの私のサイズの靴と来年用のほぼ日手帳カズンも送ってもらうことに。この計算で行くと、今年中には届くはず。今回は、500円プラスで追跡の出来る国際書留郵便で送ってもらった。
9月11日に郵便局に届けたところから追跡が始まる。毎日チェックして動きを見るのが安心でもあり楽しみでもある。一体どこへ行ってしまったんだろう![]()
というやり場のない不安や焦りからの開放は本当にありがたかった。
そして驚くことに、なんとキッチリ1週間後に手元に届いたのだ![]()
その上、今回は関税も消費税もかからずに普通に届いた。前回は3000円ほどかかったので、国際書留に500円かけても充分に元をとったことになる。ちなみに日本の郵便局でもらったお問い合わせ番号は、日本郵便のサイトだけでなく、イギリスのロイヤルメールのサイトでも追跡できる。イギリスに到着してからは、ロイヤルメールのサイトの方が詳しい情報を知ることができた。
これから日本から小包みを送るときは必ず国際書留郵便を使おう
と心に決めた経験となった。![]()





















