病院につき、名前や誕生日などを聞かれ、待合室に通されました。

 

大きな部屋がカーテンで仕切られ、9つくらい別れた部屋がありました。

手術着に着替え、看護師さんから、薬のアレルギーがあるかや、最終月経日などを聞かれ、IVという静脈注射をしたのですが、血管が見つからなかったのか、また後で来るから。と言われ、2時間。

「めっちゃ放置じゃん魂が抜ける

と思いながら、待っていると、私の前から待っている患者さんが順番に手術室に入っていきます。

まだ、昨夜からの生理痛のような腹痛と、出血があり、

「早く順番になってくれないかな。。」

と思いながら、待つこと4時間。

最初に来た看護師さんとは違う方が来て、

「では手術室に移動しますねー。」

「あの、IVできなたったみたいなんですけど、大丈夫ですか?」

看護師さん

「大丈夫ですよ。手術室で別の看護師が処置します。」

とのこと。

手術室の前に、また小さな小部屋があって、手術室に入る前に、医師から、手術内容の説明と、何か質問はあるかなど、少しお話をして、手術室に通されました。

手術室には、3人ほどの看護師さん、1人の麻酔科医さんがいて、皆さんとってもフレンドリーで、一気に緊張が解けました。

麻酔科医さん

「IVできなかったんだねー。きっとサムライの血が入ってるからかな?」

とさらっとジョークw。

看護師さんも、

「大丈夫だからね。寝ている間に終わるから。」

と、緊張をほぐしてくれました。

左腕にIV、右腕で血圧を測り、

麻酔科医さん

「今から静脈に眠くなるくするを入れるからね。」

といわれてからの記憶はゼロ。

次に記憶があるのは、初めにいた待合室に運ばれる途中でした。

また別の看護師さんが、

「手術は無事終わりましたよー。少しベッドで休んでから、すぐ帰れますからね。」

と言って、お水を持ってきてくれました。

昨夜からあった腹痛も引き、痛みもなく、少しあたまがぼーっとするくらいで、すぐに着替えることができました。

夫も待合室に迎えに来てくれて、看護師さんから、次に病院に来る日などの説明があり、歩けるようなら、もう帰って大丈夫だからね。と言われ

術後30分で病院を後にしました笑

 

本当にカナダに感謝したいのは、医療が無料ということ。州によって医療負担は異なるとは思いますが、私が住んでいるアルバータ州では、基本、医療は無料。今回の手術も無料でしたお願い

手術を受けるだけでもストレスなのに、どれだけ手術費がかかるんだろうという不安もあると、なかなか治療に専念できませんが、手術費用を考えなくてよいというのは、本当にありがたいなと思いました。

 

カナダの医療は、雑だなーと思うこともありますが(笑)、医療従事者の方々はいつもフレンドリーで優しく、本当に尊敬ですびっくりマーク

 

現在、術後2日目ですが、特に痛みもなく、明日から仕事に復帰できそうですOK

 

また、今後の経過についても書いていこうと思います!