春は苦いものを摂りましょう | 健康維持・温泉旅行・サプリメントのレビュー日記

健康維持・温泉旅行・サプリメントのレビュー日記

健康維持‥増進、山中湖旅行や温泉旅行、サプリメントのレビュー日記です。

春は苦いものを摂りましょう! 



 ┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃★┃ 冬の脂肪を分解しましょう!
 ┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━

  冬は身体を温めてくれる根菜が多く、
  体温を維持するため脂肪がつきやすくなっていました。

春は暖かくなるにつれ、肝臓の機能が高まり、
  新陳代謝が活発になります。 
 
  そこで、冬に溜めてしまった脂肪分解や老廃物を
排出して身体のバランスを整えていきましょう。

  身体の切替が上手くいかないと・・・
熱が体内に滞るため、だるさや不眠に繋がります(;_;)
 
そこで「春の山菜」をご紹介します。


 ┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃★┃ 春は苦いものを摂れ
 ┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━ 

  昔から「春は苦いものを摂れ」と言われています。

  昔の人達は旬の野菜を摂り入れることにより、
  日々の体調管理を行っていました。

その理由は春の山菜の独特の苦みを摂ることにより・・

  *==========================* 
  ●新陳代謝の促進
  ○老化防止
  ●紫外線対策
  ○血圧の低下  等など
  *==========================* 

 うれしい効果があります(^▽^)

  そのため、意識して「春」の食材を摂ってほしいのです。


┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃★┃ 山菜の新芽がおすすめ
 ┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━ 

  山菜の新芽にはポリフェノールやアルカロイドが
  含まれているため、解毒や脂肪分解に働きます!

  春の山菜:【ふきのとう・たらの芽・うど・せり等】
 
  苦みがある山菜は天ぷらにすると苦みが和らぎます。 
その他に、ゆでたり煮物などにも合いますよ。
  
  ぜひ、旬の野菜を美味しく摂り入れてくださいね。