我が家では...

16週齢以下のパピーがいるときはいつも...

 

なんと、トイレの中にまでフードが用意されています。ポーンアセアセ

なぜに!?


パピーを連れてトイレにはいるから。ゲッソリ

タイトルにもあるように、

ここが格好の「待機スタンバイ」の練習になることを、毎年パピー育てしているうちに発見したからです。チョキ

 

待機(スタンバイ)とは

公共の場で、働く犬たちが次の指示があるまでハンドラーの足元でおとなしくしている状態。会議中、授業中、公共交通機関での移動中、レストランで食事中、病院の待合室など、状況によって長時間に及ぶこともあるので、なるべく幼いうちから習慣づけておきたいことのひとつ。また、家庭犬でも、これができるとカフェなどへのお出かけがぐんとラクになります。

 

トイレの中でスタンバイ中。下差し

 

 

顎が床についている時(リラックスの態勢)に、トリーツがでる。

 犬 動物は、報酬を得た直前の行動を繰り返す 猫

 

え〜、でもトイレの中までなんて、面倒くさい!!

はい、私もそう思います。

 

でも、この面倒なことをやるのとやらないのでは

後々、違いがハッキリでてくることを実感しているので。

とくに長時間の待機だったり、いちいち犬に注目したり、かまったりできない時におとなしくするって犬にとってすごく難易度が高いです。

だから、練習というよりは... 習慣として身につけて欲しいんです。

 

でも、なぜトイレ!?

右矢印いつ連れて行かれるか予期できない。

右矢印私が座れる。(用を足す必要なし)

右矢印狭い空間にも慣れる。

右矢印密室なので、気が散るものもない上に、犬がどこかへ行ってしまうこともない。

 

一緒に入れる大きなクレートやケンネルだと想像してください。

要するに、トイレが一番成果が出やすい場所だったわけです。トイレ

 

 

そして結果的に、この練習を繰り返すことで

犬が自ら興奮をOFFにするスイッチを身につけていたんです。グッウインク

 

庭で追いかけっこ中に、私が呼んでトイレに連れ込んだ2匹。

2分もあれば、この様子。

まだ完全に寝てはいませんが、寝る準備バッチリ。zzz

 

 

そしてこちらが14週齡になった最近の様子。

もう勝手知ったるトイレって感じですね。



 

 

 

トイレ練習、恐るべし。グッグラサンyay!

 

 

 

丸レッドプライベート・オンライン相談(カウンセリング)にご興味のある方は
下記のアドレスまでお気軽にメールでお問い合わせください。
詳細をお知らせさせていただきます。

canis.california@gmail.com
CANIS Pet Dog Training - グリーンウッド・アツコまで

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村