3日前に無事ジェイドの避妊手術が終わりました。

 

いろいろと悩み、考えた結果... 18ヶ月齢のこのタイミングでお願いしました。

今日もまだ術後服に身を包み、1日1回の痛み止めのお世話になっていますが

順調に回復しています。ほっ。ほっこり

 

病院から戻ってすぐ。 おつかれさま。

 

翌朝になって、大好きなボールを咥える元気がでてきたね。

ウシシ

 

 

手術前に、術後服を着る練習をしていたときは、この笑顔。

下矢印

可愛い〜!似合ってる〜!!ラブラブラブ 

っと、親ばか全開で喜んだが...。

 

 

ところがアセアセ

実際に本番を迎えてみたら...

 

ぼーーーーっとして、こんな感じ。

...だよね。笑い泣きガーン

 

早く元気になってね。お願い

 

 

さてさて、

話はタイトルにある、成長板と去勢避妊手術のタイミングですが。

 

まずは、この図をご覧ください。

下差し

 

これ、犬の成長板が閉じるおよその時期を

わかりやすく図にしたものです。

ご覧のように、成長板は部位によって閉じる時期が異なるのが

おわかりになると思います。

一番遅いところは17ヶ月頃まで成長中なんですね。

 

性ホルモンは、骨の成長板の閉鎖と大きく関わりがあり

早期(1歳未満)の去勢避妊手術は

子犬の骨や関節の成長に影響があると懸念されています。

骨癌、股関節形成不全、前十字靱帯断裂のリスクが高まるという報告があります。

 

 

今回のジェイドの避妊手術にあたっては

いろいろと悩みました。

先代ドベ♀を骨癌で亡くしていることもあって

私の出した答えは...

 

成長板の閉鎖が終わる18ヶ月までは待とう、

そして、乳腺腫瘍のリスクを考えると3回目のヒートを待たずに...。

精神的にも落ち着いている今月がベストだとの判断です。

 

このタイミングが良かったのかはまだわかりませんが、

ただただ、元気にすくすく育って欲しい。

私の願いは、それだけです。

ニコお願い

 

 

ちなみに、

早期に去勢避妊手術をうけた犬の足が、

去勢避妊していない同じ犬種よりも比較的長いのは

この成長板の閉鎖が遅れ、骨の成長が長引くことが原因といわれています。

 

 

 

 

 

丸レッドプライベート・オンライン相談(カウンセリング)にご興味のある方は
下記のアドレスまでお気軽にメールでお問い合わせください。
詳細をお知らせさせていただきます。

canis.california@gmail.com
CANIS Pet Dog Training - グリーンウッド・アツコまで