今年もこの季節になりました。
7月4日はアメリカの独立記念日。
 
夜になると各所で打ち上げ花火が一斉にあがります。
花火が苦手なワンコさんにとってはまさに地獄の一日だよね。アセアセ
 
我が家でも以前飼っていたシェパード姉さんが
大の花火、雷嫌いでしてそりゃ〜もう大変でした。えーん
 
まぁ、そんな経験もあり
以後、我が家で迎える子たちには
あらかじめ、先手を打って花火練習も
パピートレーニングに必ず組み込むようにしています。
 
注意この練習は、花火が実際にあがる時期が来る前に、
破裂音や空気振動に慣らしておかないとダメです。
 
 
さて、今年はジェイドにとって初めての独立記念日。
しっかり練習の成果がでるかな〜?
 
では、当日の様子を御覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まったく問題なし。...でした
 
ほっ。グッ爆  笑
 
 
イメージ 1
見えづらいですが、窓には開かない網戸があるので落ちません。苦笑
 
 
イメージ 2
 
お兄ちゃん、お姉ちゃんが一緒なのも心強いね。
Good Job! 
 
 
 
この時期、花火が苦手なワンコさんのいるお家は大変だと思いますが、
パニックで逃げ出し、迷子にならないようお気をつけください。
 
それから、神経遮断薬のAcepromazine (アセプロマジン)通称エースは
花火や雷恐怖症の犬に与えると症状が悪化する危険性があるということで
近年のアメリカでは注意を呼びかけています。
どうやら、犬が怖いという意識はありつつも、体が動かない!
という状態になるとか...。
ご使用を考えられている方は、獣医師とご相談の上、十分お気をつけください。
 
イメージ 3