5ヶ月半になり、
我が家のワンたちの中で、ジェイドの体高が1番高くなりました。
足もマズルも確実に伸びています。
...しかも、ぐんぐんと!アセアセ
 
もうすぐすると、いろいろなものやことに敏感になる時期に入ります。
今までおとなしかった子犬が急に吠え始めたり
見知らぬ人や犬に対して警戒心がでてくるのもこの時期です。
不安や恐怖をコントロールしている脳の部位が
この時期に急速に発達するためで、
トラウマや苦手を作りやすい時期でもあります。
 
そのため、この時期はたくさんの刺激にならすことに一所懸命になるよりも、
なるべく子犬の警戒信号を発動させないような
環境マネージメントを最優先させることが大切なんですね。
 
補助犬パピーを育てる際も
この時期の経験がとても重要で、
1歳になった時の適正テストの合格、不合格に大きく影響します。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
よく食べて、よく寝て、よく遊んで...
心身ともに健康で素敵なレディに育ってくれますように。
 
...大きくなるのは、ゆっくりでいいよ。
ハート
 
 
 
 

 

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村