掃除機をかけようと思ったら・・・
あちゃちゃ・・バタバタしていて、まだ掃除機に慣らしてなかったyo!
昨日、急いでアポロの掃除機トレーニングしました。
 
イメージ 1
 
 
 
仔犬に未知の物を紹介するときは、なるべく驚かさないように配慮します。
とくに掃除機のような音の出る動く物体は仔犬にとって恐怖そのもの。
初対面で怖い思いをさせてしまうと、後々、面倒なことになりかねません。
掃除機を出したが最後、吠える、怯える、逃げる、噛みつくetc.
・・そうならないようにするには、掃除機の第一印象を悪くしないのが必須です!
 
ちなみに慣らす順番は、
①掃除機本体に慣らす(動かさない&スイッチ入れない状態)
②掃除機の動きに慣らす(OFF状態)
③掃除機の音に慣らす(動かさない)
④掃除機の音と動きに慣らす
 
最初は仔犬に向かって掃除機をかけないよう気をつけてくださいね。
怖がったり、興奮するようなら①に戻って再度練習します。
音も動きも、最初は数秒から始めます。
 
 
 
これで、ひとまずは安心して掃除ができます。ほっ。
 
さて、次の課題は・・・
リード慣れですかね?
 
イメージ 2
 
 
この月齢(5か月)になるまで
リードなんて知らなかったんだもんね。
とっても、ワイルドです。ゲッ!Σ(・ω・;|||