前回の記事の続編です。

 

ドッグラン・デビューを果たすが、極度に怖がって犬と遊べない。(/ω\*)ウゥ…  もしや・・これって「社会化不足」ってやつ?? Σ( ̄ロ ̄lll) 
  
困った... ( ̄へ ̄|||) ウーーム。

( ̄0 ̄;アッ!!
そっか、もっとランに通って慣れさせればいいんだっ!! (*´∇`*)
っと、そう、思った飼い主さんには出ばなをくじくような話かもしれませんが・・・

あえて、警鐘を鳴らさせていただいたのが前回の記事でした。

 

 

犬の性格によっては、ドッグランは適切な社会性を学べる場ではない!
 

ってことを、私は声を大にして言いたい。 

 

そもそも、ドッグランっていう場所は

すでに社会性が身についた犬が安全に楽しく遊べる場所であるべきで・・・

 

『社会性がないんで、恐怖心から唸っちゃうかもしれません。

吠えちゃうかも・・いや、噛んじゃうかもしれません。』

 

なんていう犬にとっては、不特定多数の犬が集まるランはハードルが高すぎるし、他の利用者にとっても安全な遊び場ではなくなってしまうわけですよ。
飼い主さんにしてみれば「愛犬のために何かしなくちゃ!」っと思ってのこと。
でもね、現実にはその「ハードルの高さ」に気づいていない飼い主さんも多く、かえって愛犬にトラウマ作っちゃうケースもあるんです。
 

怖がりな犬は、そこに『安心感』がない限り社会性は身につきません。
 

知らない犬との間に「社会的距離間」、パーソナルスペースをとってあげることがとても重要で、不特定多数の犬が近づいてこられるような環境に投げ込む(氾濫法 ※前記事参照)はとっても高いリスクを伴うっというお話です。

「氾濫法」は、強い刺激に直面させ「反応がなくなるまで」繰り返しその刺激を与え続けることで慣れさせる方法ですから、中途半端で終わらせると逆効果になります。


ちょっと状況は違いますが・・・
こんな私の過去記事、覚えていらっしゃる方いますか??
 

某日、怪しいおじさんが住み着いたお隣さんに、今度はガウガウ犬が仲間入り~~!!  
またどこからか預かってきたのね。
そして、そのわんこ1匹だけ庭に残して誰も帰ってこないお隣さん。 2日間も・・・。

そんなこととは知らず、普通におしっこ出しに3頭を庭に出す私。  
完全無法状態となったそのお隣わんこが、フェンス越しに吠える、唸る、走りまくる!!!  
突然の訪問者に、マーキュリーの警戒心&興奮もマックスですわ!  
いわゆる・・フェンス・ファイト!!  
フェンス越にお互いがガウガウになっちゃう状態ね。  

隣人はわんこを庭に残して留守ですから、結局、うちの犬をコントロールするしか選択がなく。 こんな時、どうします???  
急いで、自分のわんこを家の中に入れますか??  
それだと、また次に庭に出した時に同じ・・ですよね?

(途中省略。)
         
そして、お互いが無視できる状態になって・・はじめてこの時点でマーキュリーを家の中に入れます。  とりあえず、これで次に庭に出した時のガウガウを回避。 
なんと、かかった時間・・45分!!  ただのおしっこ出しのはずが。(泣)

あ~~、真冬じゃなくて・・・よかった!!

 
これが、私の意図とは関係なく、氾濫法になってしまったケースです。
前にも書きましたが、この方法は中途半端(反応がまだあるうち)にやめてしまうと
意味がありません。むしろ、逆効果。
この場合だと、その後のおしっこ出しの度にマーの警戒心や興奮がひどくなる。
そして、私の血圧も高くなる!! 
(*´-ω-`)・・・フゥ
それを避けるために、お互いのイヌの反応がなくなるまでおつきあいしたわけです。
()´д`()ゲッソリ・・・

 

反応がなくなる(氾濫法を最後まで終わらせる)までにかかる時間は、
わかりません。個体の反応レベルにもよるだろうし、対処の仕方にもよるので・・・。

 

だからこそ、お聞きします。

 

もしも、あなたの怖がりな愛犬がラン内でパニくった時・・・
反応が無くなる最後まで、その場で「おつきあい」する余裕と自信がありますか・・・?

意外と大変な作業だと思いませんか、これって?(≧ω≦;)

 

 

安全に社会性を身につけたいと思ったら

ぜひ、フレンドリーで優しい成犬の犬友さんに

お願いして会う機会を設けるか

もしくは、近くで開催されているパピーパティなどを

利用されることをおすすめします。

 

 

 

丸レッドプライベート・オンライン相談(カウンセリング)にご興味のある方は
下記のアドレスまでお気軽にメールでお問い合わせください。
詳細をお知らせさせていただきます。

canis.california@gmail.com
CANIS Pet Dog Training - グリーンウッド・アツコまで

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村