私が、勝手に



「日本の母」と呼んじゃってる、友達のお母さんの



K母さん。



朝顔を、植えてくれた、K母さん。



おかずを、届けてくれる、K母さん。



今日、昼下がりに、そのK母さんから、電話が・・・



「あのさ~、芋汁、いっぱい、作りすぎちゃったのよ~。持って行っていい!?」って・・・・・



「・・・・・・・・うん。お母さん・・・ありがとう・・・」



「了解~。待っててね~」って。



お母さん、いつものまんま、そんな調子で、言ってくれたけど



ほんとは、こんなふうに、突然、強行突破?したり、しないんだ、お母さんは。





少し前に、お母さんから、メールもらってて。



「朝顔、終わったから、今度は、秋の花、植えるよ。



それと、春のために、チューリップも、植えるから、いつがいい?」って。




でも私・・・



そのメールに、返信もできないで・・・いたんだ。



どうしてなのか



・・・ていうより、私が



いろんなことから、少し、疲れて、心を閉ざしてた。



気持ちは、元気なつもりなのに



なあんにも、考えられない。



それに、大好きな人と会って・・・



会ってるのに、すぐに、しんどくなってしまう。



そんな自分も、どうすることも、できないで



だったら



会わない方が



いいのかなって。



私に、優しくしてくれようとする、その時間、その・・・力



私には、もったいないんじゃ、ないかって。



忘れてくれて・・・いいのにって。



優しくされることが



怖かったりして。



どこまで、へそ曲がりな、私なんだろう。



そんな、私のことなんて



K母さん、すべて、お見通しだったんだね。



突然を、装って・・・



もう~K母さんってば



カッコよすぎるよ~( ̄∇ ̄+)



・・・ありがとう。



ごめんね・・・やっぱり、かわいくない娘で。



お母さん、「芋汁」って、言ってたけど



牛肉がメインで、サトイモ、マイタケ、シメジ、こんにゃく、長ネギ・・・



豪華な、芋汁だね!?



そういえば、ダンナさんが、毎年呼ばれて参加する、山形・米沢の芋煮会では、



「芋煮」なのに



なぜか、高級な、



「米沢牛」



が、入ってる!!!



お土産で、持って帰ってきてくれるけど



その「芋煮汁」にも、やっぱり、サトイモとこんにゃく・・・K母さんと、ほぼ同じ中身。



芋煮会じゃなくって、牛煮会!?



なんちゃって。



関西出身の私には、芋煮会、じたいが、はじめは新鮮だったけど



そういう、郷土の味・・・って、なんだか、あったかくていいね。



そんなことも、感じながら・・・



あ、K母さんに、芋煮に、どうして、牛をいれるのか、今度、聞いてみよう。



「作りすぎちゃった」っていうわりに(お父さんと二人暮らしで、作り過ぎるわけ、ないだろうに)







その他に



私の大好きな、お母さん特製のミートソースと



お母さんお手製の餃子。



そして、私の大好きな、お母さんの煮卵も・・・



ありがとうね。



お母さん



「この前、娘が帰ってきたとき、ミートソースは、隠しておいたんだけど



コロッケは、見つかって、持ってかれちゃったのよ~」



って・・・



何言ってんのかなあ(;^_^



K母さん、おもしろすぎる。



そのうえ、「あ~あれ、もってくるの、忘れた!」「あれも、忘れた!」って・・・



近いうち、持ってきて



そして、お花、植えるねって。



私が、連絡しなかったこと、なんにも、聞かないで。



いろんなことに



疲れたりして



閉ざそうとしてしまう私のこと



受け止めてくれて、ありがとう。



やっぱり



「母」って、すごいね。



あ・・・



突然でも、家の中、片付けてなくても、すっぴんでも・・・ほとんど、パジャマでも



そのまんま



会えるって



私、少しは、お母さんの、娘っぽく、なれてるのかな・・・?