大工工事?? お昼過ぎ(着工第105日目) | 大空と緑と猫の家

大空と緑と猫の家

2014年8月末に、ヘーベルハウス・1311仕様のステップボックスが建ちました(^o^)
アメリカンカール9にゃんに仕える、夫婦のおうちブログです。

最近、空や雲が気になります
今日の名古屋も暑かった…
{26189767-3D29-44D2-AC8E-6D579202A390:01}


今日は工事課担当さんと待ち合わせて、
振込用紙をいただいてきました。


新居に着いたら、
大工工事の時の大工さんが2人、
外で作業されてました。

物入れの、中段を作ってらっしゃいます。
施主検査の後にするのも、おかしな話だと思いますが…
{08E02641-1D0F-482D-BA7A-CD22ABE76DC1:01}


しかも、レイアウト図はこちら。
{D79DAAC6-304F-4543-B71D-3E38369271A8:01}
レイアウト図と違う…。
扉の高さが2000なので、
レイアウト図通り設置できないかもしれませんが、
施主の意向を確認せず、
勝手にサイズを変えられてつけられても…
困りますよねぇ?
大工さん、工事課さん、設計士さん、
誰の判断かは知りませんが、なんだかなぁ…


話を戻しますと、
こんな感じで、組み上げていくようです。
{E6CD763A-BFA7-4916-AB3A-40BE7A19A98C:01}


ここの建具は
パントリー用片開き戸で、
(下枠有)との記載が、
見積書にないんです。
そのためか、下枠は、ありません。
{5B220ABA-1129-4D5D-B89F-2730C3F91BBB:01}
むしろ、そのまま床もフローリングになってます。
工事課担当さんに聞いたら、大工さんの判断だと思いますとのこと。
フローリングの床材が、少しはあまるので、それを使ったのではないかと。

ここは、嬉しい誤算です


寝室の物入れ。
ここは、未施工。
床材は、通常のものです。
{AF84C49E-D958-42D8-8CEC-0B2B8CF3D36B:01}
ここはダウンフロアなので、
物入れ奥には、基礎の出っ張りがあります


サロンの物入れ。
こちらも、普通の床材です。
見切り、必要ですもんね
{3A661F92-7AAB-438F-945D-A8B603E1B1F6:01}
以前も書きましたが、1311仕様から、
物入れ内部も、クロスが貼られるようになったそうです。



そして、やっと、巾木問題が解決
{00F2375D-AB80-4D26-81ED-FCCADEFA4835:01}


こちらも。
白でもいいかなと、ちらっと思いましたが、
やっぱりダークの方が正解ですね
{60CC9A9C-2DBA-45A4-AD6D-42416412F78F:01}


補修屋さんの、仕事道具。
お一人いらっしゃいました。
{0CE34122-25D6-46AE-A666-338C0A9BECD2:01}



ネストのブラインド。
ここは、お値段重視にしました
{64805E9B-C5F3-48CE-BD2E-845EEBD71463:01}


LKのカーテンは、フジエテキスタイルの、この商品。
{AE0C421C-C9C8-46D1-9F80-4E8A8D8AE31D:01}


左の窓は、手動シャッターが降りてたので、そのまま。
レースのみの場所です。
右は、厚手のカーテンも降ろしてます。
{7A00B51C-08EF-4300-BC8B-260389EE87F2:01}


厚手のカーテンをあげたとこ。
{2EA606C0-1EB4-4803-A72D-2B15FC12A2A1:01}
色付きの色違いと、少しだけ迷いましたが、
こちらで正解ですねと、IAさんと昨日話しました


キッチン前。
シンク前に立つと、こんな風景。
{C81D8476-B2E1-4488-9B79-1ED36D71407C:01}


レースを降ろすと、こんな感じ
{C09F89AA-7330-46F1-8F83-083C033FE07F:01}
マガジンラックの横棒もついてました



昨日問題になった、クロスフロアのロールスクリーン。
(少し前の画像です)
{79DA5F38-8AC2-4BA2-841B-0D0A5747D2D0:01}
ピクチャー窓のロールスクリーンは、天付けの予定だったんです。
でも、吸気口と当たっちゃいますよね?

もともとは、吸気口がオレンジの四角のとこにあったんです。
そこは、吹き抜け隣なので、吸気口のフィルター交換とかが危険!
ということに気づき、変更契約後でしたが、位置を変えてもらった経緯があるんです。
そして、ロールスクリーンに干渉することまで気が回らず、
こんな結果に…

天付けにしたいのは、
吹き抜けロング窓のロールスクリーンも、
天付けだからです。
統一したかったのですが、
止むを得ず、ピクチャー窓は枠内に変更しました。

もちろん?、引渡しにはロールスクリーンが間に合わないので、
後日の設置になります。

きっと、これを謝るために、
設計士さん、IAさん、営業担当さん、工事課担当さんが集結したのではないかと。
みなさん、休日出勤してくださいましたよ。
ありがとうございます


今日は、名駅に行ったので、
アクタスに行ってみました。
{AB4E3685-951D-4CD8-A6AC-C064F7EF117B:01}
このボトルがかわいい
しかもお値打ち
ニッチに飾りたいなぁ~




 
にほんブログ村
ポチっと応援していただけると、嬉しいですラブラブ

アメンバーに関して…
プライベートな内容ですので、
コメントやメッセージで交流がある方で、
おうちブログを書いている方のみに限らせていただきます。