今日も体調変化なしです😵💨
今日は大学病院の診察日です。

明日でガン(甲状腺ガン)が見つかって2年目になります。
これより半年前、職場の健康診断で肝臓がん・睾丸ガンの腫瘍マーカーAFPが基準値を少し越え(誤差ともいえる程度)、まず消火器系の病院でCT検査を受けましたが異常なし。続いて、泌尿器科の病院でも、肝臓を含め改めてCT、MRIの検査を受けましたが異常なし。甲状腺にごく薄く、小さい影があるとのことで、また別の甲状腺専門医のいる病院へ。
ここでも異常なし。ただ甲状腺のハレが気になるとのことで半年後に必ず再検査を受けるように言われました。
半年後、めんどくさいなぁ〜と思いつつ、再検査を受けると甲状腺ガンと診察されました。
ガン手術の準備のCT検査で肝臓にも影があると、4月に専門医のいる総合病院へ、ここで肝臓の門脈にガンがあると指摘されました。
門脈は血管みたいなもので、ガンが見つけ難いものだそうです。また普通は肝臓本体にガンができ、門脈に浸潤するのだそうです。それが私は本体にはなく(後に小さなものがあちこち見つかりました。門脈に沿ってありましたので)、門脈からという珍しいパターンでした。
そして、「放置すればすぐに体が動かなくなる。半年持たない」「ここで治療できないレベル!大学病院に行くように」と。すぐに病院が大学病院に連絡してくれて、大学病院を受診しました。そして今に至ります。

さて、今日の検査がどうなっていますか?
循環器病院で心臓肥大と指摘されたことも伝えなきゃなりません。
また先月から抗がん剤レンビマを1日2錠から3錠に増やしています。効果が出ていれば良いのですが!
ちょっとでも良い風に向かってくれればなぁ~