昨日は桜島が爆発しました。噴煙が5,000mほど上がったそうです。

他地域の方だと火山の爆発・噴火というと驚かれるかもしれませんが、鹿児島では日常生活の一部で、あまり騒ぎにもなりません。最近は桜島はおとなしくしてくれているのですが、一時は年間に千回ほど爆発・噴火していました。一日に何度もしているのです。
だから噴火はあまり気にしません。むしろ桜島上空の風向きをみな気にします。風向き次第で火山灰が降り注いでくるからです。火山灰が直撃する、ドカ灰になると砂嵐ならぬ灰嵐状態、前が見えません。日中だと日差しが遮られ薄暗くなり、車がライトを照らして走るような状態になります。
また厄介なのが灰雨。灰交じりの雨が降り注いできます。
昨日は、我が家の辺りは、うっすらとした灰雨でした。
下は車のフロントガラス。雨水の中に灰が混じっています。灰雨降って一夜明けてますから、灰はかなり流された後です。
これでも、ましな方です。
昨日の灰雨程度は、鹿児島県民にとって普通の雨。灰雨とみなされないレベルです。
 

今年は桜島は元気かな?
爆発しなけりゃ、灰を降らせなけりゃ良いがなと思っています。