あなたは日常的に名刺交換をした情報をどのように活用されていますか。

 

ほとんどの方がそのまま名刺フォルダーに入れて、なにかのときに探すといった使い方をされているのではないでしょうか。

 

活用されているという方は、連絡先管理ソフトや最近利用されている方が多いsansanなどのアプリを使って入力しているかもしれません。

 

しかし、入力はしても、そのまま特に活用されていないかもしれません。

 

改めて言うまでもありませんが、この名刺は活用次第でとても有効に機能します。

 

 

そこで今日は私の名刺活用法というか、メールを使った情報発信についてその一部をお伝えします。

 

それほど画期的なやり方ではありませんが、よかったら参考にしてみてください。

 

 

 

基本的な流れですが、私は名刺交換をした名刺情報は翌日の朝にはクラウドの連絡先に入力をしています。

 

使っているのは一般的な連絡先管理ソフトです。

 

ちなみにこの連絡先情報はPCでもスマホでも内容の確認、修正ができるようになっていますので、随時、連絡先を確認することができます。

 

 

そして、入力と同時に昨日のお礼とご挨拶をお送りするようにしています。

 

そこには弊社の簡単な自己紹介とこのメールマガジンへの案内などを記載しています。

 

 

このお礼メールの狙いは3つあります。

 

まずはお会いしてすぐなので、先方が覚えている間にお送りすることでこちらの印象を持っていただくことです。

 

 

2つ目はメールアドレスの確認。

 

名刺情報ではアドレスがわかりにくいケースがあり、数10件に1件程度、入力が間違ってメールが未達になることがあります。

 

その確認ができます。

 

 

3つ目はこのメールへの登録促進です。

 

こういったメールを配信されている方ならその読者登録を増やすことができます。

 

メールマガジンへの登録を増やすことは想像以上に難しいものですが、このタイミングだと何割かの方が登録していただけます。

 

 

 

メールマガジンを登録された方は、私の生い立ちから始まるメールが自動で送られ、その後、毎日メールが送らてくることになります。

 

このメールでは当社の事業や扱っている商品、サービスなどについていろいろな角度でご紹介したり、ビジネスのちょっとしたヒントや日常の中で感じたことや人生がうまくいく秘訣などをお送りしていますが、お読みいただいている方からはいろいろなコメントをいただいたり、私の仕事や商品、情報に興味をお持ちいただきご連絡をいただいたり、実際に仕事につながることも多くあります。

 

こういったお声をかけていただくことは本当に嬉しいことです。

 

 

 

そして、メールマガジンに登録されなかった方に対しても、定期的に近況報告メールをお送りさせていただいています。

 

そのときにはプレゼント企画などをさせていただき、連絡をしてもらいやすい流れを工夫しています。

 

 

これまではお正月とお盆の時期にお送りしていましたが、今年からは月に一回のペースでお送りしています。

 

月に一回だとちょっとうるさいと思われるかもしれませんが、頻度を上げることでどんな結果になるのか見るために試験的にスタートしています。

 

 

 

このように私は名刺交換した情報を主にメール情報の発信のために活用しています。

 

手間がかかりそうとか、面倒くさそうと思われるかもしれませんが、これも習慣化することで案外苦にならなくなりますし、なんと言ってもその後のネットワーク作りに有効ですし、仕事につながる可能性も高くなります。

 

ぜひ、一部でも参考にしていただき、名刺情報を活用してネットワーク作りに役立ててくださいね。

 

 

やり方でわからないことなどありましたらお気軽にご相談ください。

 

こういったちょっとしたビジネス情報やうまくいく秘訣などをお伝えしていますので、よかったら登録してお読みください。

 

【喜び稼ぎメール】

80%の方が面白いと回答いただき、1500回以上続く、ちょっと面白いメールマガジン。

https://cang.jp/mm

大阪からの出張帰りに見えた新幹線からの富士山です。
 
なかなか雄大でした。
 
大阪では新しい会社とのミーティング。
 
相手の会社にはかなり喜んでいただきました。
 
ビジネスモデル、戦略、具体策、そして理念。
 
そんな辺りを話してきました。

新幹線の車窓から眺めるのは懐かしい場所。
 
 
東京で仕事を始めた頃の思い出のエリアです。
 
 
そんな場所って誰にでもありますよね。
 
そんな思いを感じながら、これから大阪でミーティングです。
 
今日も頑張って喜びを稼いできます!


週末は落語を見てきました。

 

場所は幡ヶ谷にあるお花屋さん。

 

しかも、高座に上がったのは私の前職時代の先輩でした。

 



なかなか意外な、そして不思議な取り合わせですが、これがなかなか面白かったのです。

 


演じたのは、経営コンサルや研修講師として活躍されている今野誠一さんです。

 

前職の時代には人事部長として、活躍されていましたが、人材育成の観点からいつも経営とぶつかりながらも戦い続け、我々社員を厳しくも温かく見守っていてくれました。

 

その後、起業され、様々な企業のコンサルや

研修などを手掛けられ、今なお現役で大活躍されています。

 

そんな中、数年前にプロの落語家に弟子入りして厳しい練習の末、いろいろあったようですが(笑)、今回、高座に上がられました。

 

そのチャレンジ精神も凄いですし、忙しい中、ずっと練習を継続することも素晴らしいことですよね。

 


しかも今回の演目のひとつが、大変難しい落語で、プロの落語家もトチってしまうというものでした。

 

というのは、演劇でいうところの長台詞を2分以上、一気にまくし立てる部分があり、ここは言葉を覚えるだけでなく、早口で一気に話し切るという難易度の非常に高い演目だからです。

 

ただでさえ大変な落語をやるのに、さらにこんな難しい落語をわざわざやらなくてもいいと思いましたが、今野さん、いや、"緑々亭今一"さんの高座がいよいよ始まりました。

 

快調に話しが進み、たまに少しとちる部分もありましたが、いよいよ長台詞のシーンにさしかかります。

 

これまでとは話すトーンが変わり、2分以上にわたり一気にまくし立てます。

 

終わった瞬間、本人はニヤリとされ、50人近く集まった観客からは大喝采です。

 


ある意味、素晴らしいエンターテイメントですよね。

 

とても良かったです。

 

 

実はこのイベント、今回の会場となったこの花屋さんが東北大震災の直後から始められた

チャリティイベントなんです。

 

これまで9年近く、なんと22回にわたり開催されてきたもので、私も数回参加させてもらっています。

 

しかし、いろいろな事情があり、このチャリティ自体は今回が最後になるそうです。

 

このチャリティをずっと応援されてきた今野さんがトリを飾ることになりました。

 

そういう意味でも大変素晴らしい高座でした。

 

こういうチャリティを継続してきたこと、

これを有志の皆さんが応援してきたこと、

忙しい中、常に新しいことに挑戦すること、

さらに難易度の高いことに挑戦すること。


など、いろいろな刺激をいただきました。

 

会場では懐かしい再会や新しい出会いもあり、とても有意義な時間となりました。

 


不動産で新たな市場を開拓するサブスクリプションモデルとは?!

〜ADDress・HafH それぞれが考える多拠点居住モデルの可能性を語る会に参加してきました。

 

先日なかなかユニークな会に参加してきました。

不動産業界においてサブスクモデルを実現している、今、大注目の会社、2社が参加してくれました。


サブスクはご存知ですよね。

サブスクリプション、つまり定額を支払うことで利用できるサービスや商品のことで、今やいろいろな業種や業態に応用されており、とても注目をされています。

いよいよ不動産業界においてもサブスクモデルの活用が始まってきました。


月額4万円程度で日本の様々な場所に住めるというサービスを提供しているADDress株式会社の左別当社長。


すでにADDressの拠点は24箇所に広がり、現在200人の会員が実際に利用しています。

そしてそれぞれの場所では家守と呼ばれる人が、その家を守り、地域とつなげてくれたり、ゲストを迎えてくれたりします。

今後、施設はどんどん増え、会員待ちは約3000名とのこと。


同様の定額サービスであるHafH(ハフ)を展開している株式会社KabuK Styleの大瀬良社長。


HafHの拠点は日本だけでなく、17カ国、137都市、194拠点にまで拡大しています。


ADDressは賃貸借契約をベースにしているのに対して、HafHは宿泊ベースと多少の形態の差はあるものの、どちらも多拠点生活だったり、
リモートワークやワーケーションと言われる働き方を含めたライフスタイルの変革を後押しし、それを実現するためのサービスとなっています。


いろいろ好きな場所に旅行する以上にしばらく住んでみる。

そして多様な価値観の方と出会い、語り、また、そのエリアのコミュニティに触れる。

そんな暮らし方をする人が増えています。

休みや有休を活用して利用する方もいれば、定住地を持たず一年中そういうライフスタイルで過ごす方など、その活用方法も様々です。


さらに、自分のためでもあり、子どものためにもなるということで子育てをこういった他拠点生活でしたいという方も増えていて、エリアによっては複数の学校に通えるデュアルスクールを認める自治体もあるとのこと。


昔なら放浪の旅といった感覚でしょうか。

今はPCがあればどこでも仕事ができる環境が整いつつあり、普通に仕事を続けながらこんな暮らし方もできる時代になりました。


今後、ITやテクノロジーの進化により、極端な場合、家から一歩も出なくても暮らせるようになります。


そんな時にあえて移動しながら、コミュニティを広げていく暮らし方は充分にニーズがあると言えます。


考えてみれば、たまたま生まれた場所や入った会社、住んだエリアに縛られて、一生そこで暮らしてしまっているとしたら、自分らしい暮らし方の一つとして、多拠点生活を考えてみるのもいいかもしれませんね。



ちなみにこの会は、私の前職コスモスの後輩で、現在、リノベーション業界を牽引している内山さんが企画してくれました。

昨日は久しぶりに内山さんとゆっくり話しができて楽しかったです。

 

✳︎実家近くの足助八幡宮(愛知県豊田市)

 


 

新年明けましておめでとうございます。

昨年は大変にお世話になりました。

本年もよろしくお願い致します。


まずは日頃のご愛顧を感謝してお年玉プレゼントを差し上げます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お年玉プレゼント
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コーヒーメーカーやアロマオイルなど5000円から5万円以上もお得になるお年玉プレゼントを差し上げます。

ぜひプレセント内容をご覧いただきご応募ください。

↓詳細はこちら。↓
http://cang.jp/2020present




さて、毎年この時期に近況報告をさせていただいております。

ぜひお付き合いください。



私は愛知県三河地方の足助に生まれ、リクルートグループの不動産会社であるリクルートコスモスで24年間、会社員として様々な経験した後、喜び稼ぎカンパニー株式会社CANを起業し今年の6月にはなんと丸10年を迎えます。

あっという間の10年でした。

経営コンサルや不動産業界活用コンサル、さらにユニークな研修やコーチングを提供させていただきました。

そして、弊社独自のコンテンツである【喜び稼ぎ塾】というビジネス&人生を進化させる講座を、0期に続き、1期、2期と開講することができました。

また、平日の朝にお送りしているメルマガである、【喜び稼ぎメール】はついに1,500回を超え、ありがたいことに皆さんから高い評価を頂いています。

ぜひお読みください。

メルマガ登録はこちら
https://cang.jp/mm




そんな最近の近況をお届けします。


【また、テレビに出ました】ーーーーーー




オフィス兼自宅を、テレビ朝日「渡辺篤史の建もの探訪」でご紹介いただいたのに続き、昨年、BSテレ東「突撃!隣のスゴイ家」でもご紹介していただきました。

撮影の際は、アンガールズの田中さんや結婚直前だった遼河はるひさんに来ていただき、いろいろとお話しをさせていただきました。

詳しくはこちらをご覧ください。
https://cang.jp/tv4


こういったテレビ出演や雑誌掲載の裏話はメルマガでもご紹介しています。




【喜び稼ぎ塾 第二期がスタート】ーーーー



これまでに受講された方から、
自分のやりたいことが見つかった、
自然体で行動することができた、
ビジネスがうまく回るようになったと
好評をいただいている喜び稼ぎ塾ですが、現在、第2期を開講中です。

この講座は
”お金を稼ぐ前に喜びを稼ぐ”マインドを徹底的に身につけることで、お客様が自然に集まり、無理なく確実にビジネスを立ち上げ、展開する方法を学び合うコミュニティです。

もっと活躍したい、
社会に良い影響を与えていきたい、
自分らしく動き出したい、
ビジネスを基本から学びたい、
本質や目的を自分ごととして考えたい、
自然体で前向きに生きたい。

そんな仲間が集い、一緒に考え、お互いに応援し、行動し、切磋琢磨し、コラボしています。

喜び稼ぎ塾についてはこちら。
http://cang.jp/juku2

今春に第3期を募集する予定です。

ぜひご期待ください。




【経営コンサルや研修が拡大】ーーーーー

起業以来、提供している経営コンサルですが昨年もいろいろなご縁をいただき、多くの会社をサポートさせていただきました。

取引先の拡大や新規事業の立ち上げ、社内組織の強化、理念ビジョンの構築など様々な課題に対してワンストップで対応しています。

またその一環として効果の高い各種研修を展開しております。

人材育成から理念ビジョン研修など、業態や規模に応じた最適な内容にすることで他にはないユニークで満足度の高い研修を提供させていただきました。

ぜひお気軽にお問い合わせください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




さて、弊社は今年の6月に丸10年を迎えることになります。

これまで多くの方に支えられてここまで来ることができました。

本当にありがとうございました。

まだまだ微力ではありますが、世の中のできない、を可能にして、世界の喜びを稼ぎたいと思います。

自分が喜び、相手が喜び、社会が喜ぶ、そんな”喜び稼ぎ”の世界が広がるように尽力していきたいと思いますので、引き続きのご支援をお願い致します。


喜び稼ぎカンパニー 株式会社CAN
代表取締役 加納幸典

昨年はお世話になりました。
 
本年もどうぞよろしくお願い致します。

写真は大晦日にガラガラの東名高速から家族が撮った富士山です。