応援ナースってなに?

 そもそもそこから疑問ですよね😅

 応援ナースは、全国の病院を対象に

 看護師が不足している病院へ行き働く

 スタイルです!

 今回は、応援ナースは一体どういう流れで

 仕事を探すのか、メリット・デメリットに

 ついて書きます☺️


 ​応援ナースの始め方

 まず、応援ナースを始めるには

 応援ナースを募集している会社に登録

 することから始まります。

 直接会社に出向くことはなく、スマホ一つで

 登録、履歴書に記載するための経歴など

 会社側から質問の電話がきます。

 自分がどの地域で働きたいのかを

 その時にお伝えし、仕事を探してもらいます。

 募集がある病院がみつかると、また連絡 

 がきて、面接の日程を決め、私の場合は

 電話面接でした!!

 数日後、OKの電話がきて働き始める

 という流れです。


 ​メリット

 おそらくネットで検索すると

 給料が高い、プライベート充実等

 前向きな条件ばかりが目に入ると思います。

 私が感じたメリットは

 *給料は確かに高い

 *休みもしっかりあるのでプライベート

  が充実

 *働く先の地域でたくさんの出会いがある

 *1人でカフェや飲み屋に行っても

  知り合いと遭遇することがないので

  気楽に立ち寄れる

 

 こんな感じでしょうか😊?

 では、デメリットはというと、、、


 ​デメリット

 いいことばかりに思えて、実は結構

 やってみてわかることもありました。

   私が感じたデメリットは

 *給料が高いが、短期の仕事であるため

  退職金、ボーナスはなし

 *遠い勤務地ほど、引越しが大変

 *慣れない地域で過ごすため、その季節の

  環境に身体がついていかないことも

  考えられる

  (大雪で雪かきが大変でした。)

 *急な勤務変更は、応援ナースであっても

  つきもの

 *半年以上働かないと有休がもらえないので 

  やたら体調をくずせない

 

 こんな感じでしょうか。

 わかりきってることを伝えるとすれば

 給料が高いということは、年収があがるので

 所得税が前の職場よりかなりひかれます💦

 それと、次年度の住民税も覚悟しないと😅

 お金の面で、もらったお給料を

 ウハウハして使い込んでしまうと

 後で大変です。笑


 

 こんな人には向いてるかも!

 応援ナースは、各地の知らない地域へ行き

 仕事をしますので、仕事もプライベートも 

 充実させるには、コミュニケーションが

 とれなければ少し難しいかもしれません。

 なので、人と関わることが好きで

 初対面の方とも自分からすすんで話ができる!

 という方は、きっと楽しく過ごせるのかなと

 思います😊


 ​何事も前向きに

 応援ナースのメリット・デメリットを

 書いてみましたが、わたしはあまりそれを

 気にせず、やってみたい!!という気持ち

 だけで始めました👌

 いろいろ考えても、なるようにしかならない

 と思ってる人間なので細かいことは

 あまり考えません。笑

 じゃあ、軽い気持ちで始めたのか?

 と問われると、そうではなくて

 前の病院を辞めてフリーランスになる

 訳ですから、目標も持って始めました。


 職場の先輩たちや飲み屋の常連さんと

 出会えたこともあり

 一緒にご飯行ったり、旅行行ったり等も

 できましたし、地元へ帰ってからも

 その仲は継続していますので、これからの

 出会いも大事にしていきたいです☺️


 最後まで読んでいただき

 ありがとうございます♪