早いですね~アセアセ
クリスマスまでひと月切りましたよ~笑い泣き

12月はあっハッという間にすぎますからからね~
 ネットなんかしてる場合じゃないですよ注意
今のうちに大掃除をすませて、12月はのんびりしましょう~音符
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
WHAM! - LAST CHRISTMAS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
とてもキレイな紅葉の木を見つけました♪
ナンキンハゼです
 
魚みたいなネーミングですよね~爆  笑
ちょっと調べてみたら、魚のハゼとは全く関係ありませんでしたアセアセ
 
ハゼノキは江戸時代から蝋をとる材料として使われていた木で、
ハゼノキの代わりに使われるようになったのが南京産のハゼ(ナンキンハゼ)
ということのようですウインク
 
 

 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 秋色のナンキンハゼを背景に
 
黄色の葉っぱがキレイでした照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
ナンキンハゼは紅葉がとてもキレイなので
庭木、街路樹、公園樹の用途で多く使われているそうです
 
ちなみに、ナンキンハゼはトウダイグサ科で、
ハゼノキはウルシ科で全く似てないです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
ナンキンハゼの木の下で
コスモスが咲いてた場所に新たに青葉が・・クローバークローバークローバー
春の花、菜の花のようですニコニコ
 
 
今年のコスモスは早くに刈り取られてしまって残念でしたがタラー
来春の菜の花を早く植えるためにそうしたのかもしれませんね~
 
 
昨年と今年の菜の花は桜の直後、4月の開花でしたから
来年はかなり早く開花するように思いますね~照れ
楽しみです音符
 
 
 
 

 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
ナンキンハゼの裏側です
  
紅葉が少しオレンジっぽくなってますよねニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
ナンキンハゼの落ち葉と
 
芽が出たばかり菜の花クローバー
 
 
 
 
 
 

 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございました音符