25日は後の月「十三夜」でした
栗が実る頃で栗をお供えしたりするので「栗名月」とも呼ばれてますね~
こちらは都会なので、実った栗よりも甘栗やマロンケーキ
栗入りどら焼きの方をお供えしますね(ウソ)ニヤリ

前日の24日は北風が吹き荒れてとても寒く、夜は暖房がほしいぐらいでした
関東は木枯らし1号のようで、冬の始まりを告げましたね~ニヤリ
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
冬がはじまるよ
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

   
 

イメージ 7
 
 
東空から昇る十三夜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 

南東の空高くに昇った十三夜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
イメージ 2
 

桜と十三夜
 
木枯らしが吹き荒れて桜の葉が落ちてしまった~~タラー
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
25日の未明、東の空で金星と木星そして火星が接近してました
この日は木枯らし1号で風がとても強く、すっごく寒い夜でしたが
透明度はピカイチでしたキョロキョロキラキラ
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
一番明るいのが明けの明星、金星
すぐ左隣にいるのが、木星
画像サイズ小さいのでわかりませんが、ピクセル等倍で見ると
ガリレオ衛星も写ってますカメラ
 
斜め左下のオレンジ色の星が火星です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翌26日の未明、風もおさまり穏やかな東の空で
金星と木星が最接近しましたハート
 
 
 
  
 
イメージ 4
 
 
金星と木星の最接近
 
 
火星もしし座の恒星と接近してますね爆  笑
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございました音符