最近、私との関係において全く異なる立場の3人から、ほとんど同じようなことを聞いた。


それは、「人に対する判断は、言葉でよりも行動でする」という、自分に対するルールみたいなもの。


この規範については、全くその通りだと思う。自分も人の信頼を得るためには行動で示していかないといけないと思うし、自分の人に対する判断においてもやはりその人の行動を見てしまう。


言葉という上っ面の飾りで測れない部分に目をやれる人。そんな人でありたいなぁと思った一日だった。


______________________________________________


ところで話は変わって、


自分に対するルールについて、今まであまり意識はしていなかったけれど、久しぶりに妹と話していて気づきました。


私の場合、そのルールは、「自分の内にある焦りや弱みを人に見せたら負け」というようなものらしいです笑。


でも、そのルールって、何の役に立つんでしょうかね笑。自分で自分の弱さを克服できるってことなんですかね。でも、それによって、何が良くなるんでしょうか。落ち着いた強い人になって、何が変わるんでしょうかね。そういう人になって、私は何がしたいのだろうと、ちょっと考えてみた一日でした。


内容は、、、また気が向いたら書きます笑。