先日、近くの八百屋さんで『菊芋』を見つけました😊
以前からとても氣になっていたお野菜です😍見たことも食べたことも無いので、
お店の方に食べ方を聞いてみたところ
皮付きのままキレイに洗って生のまま千切りサラダ🥗やスライスで素揚げで食べているそう。

思わず興味津々で買ってみました❣️🥰


お野菜ブラシで丁寧に洗ってからスライスして千切りに。ちょっと食べてみたらシャキシャキしていい感じでしたが、私には少し土臭さが感じられて無理そう😖

そして閃いたのが🤩


  家にあった梅酢に漬け込むというもの😄

 ①スライスした菊芋を塩を振って少し

時間をおく。
 ②梅酢に塩分があるので、塩分とアクを取り除くために簡単に水洗いしてギュッと絞る。

 ③保存容器に水分を切った菊芋と梅酢を入れて冷蔵庫で馴染ませる。

2時間ぐらいしたら食べれます。

梅酢でサッパリ、食感もパリパリポリポリ、

箸休めに丁度良い。
とっても美味しいです😋

後で知ったのですが、菊芋って今注目されているのですね❣️
  血糖値が氣になる方には下げる効果があり

とても良いのだそうです。


自家製の梅酢があったのですが白梅酢なので、先日 『梅ボーイズ』さんで購入していた赤梅酢を混ぜてみました。

時間が経っともっとキレイな

ピンク色になります🩷