お盆休みの8/11〜8/14、3泊4日で北海道旅行に行ってきました!おねがい


北海道は高校の修学旅行で、トマム、旭川、小樽に行った事があったのですが

今回は別の所に行きたいと思いおねがいキラキラ


折角なので、今回はレンタカーを借り車

行ってみたかった洞爺湖と、空港からの通り道にある支笏湖ブルーで有名な支笏湖、

あと函館に五稜郭を見に行ってきました!おねがい

今回はちぼも運転するので、
ちぼのフランスの免許を日本でも使えるよう
国際免許の申請手続きをしました!フランス日本

(※JAFに申請するのですが、申請してから書類の翻訳手続きに結構時間がかかるため、
前もって準備しておいた方が良いですよだれ)


また、新千歳空港・洞爺湖と函館は結構距離があるため、

レンタカーの乗り捨てプランに課金、

飛行機行きの飛行機は新千歳空港着、

飛行機帰りの飛行機は函館空港発にしましたよだれ

(トリッキーな私よだれ)


今回は、がっつりドライブ旅行!ニコニコ


飛行機新千歳空港には16時前到着。


新千歳から支笏湖波まで、車で1時間弱車

調べたところ、支笏湖周辺のご飯屋さんは夕方で閉まる所が多く、

ホテルがある洞爺湖までは車で2時間くらいの距離だったため、

ホテルに着くまでご飯抜きはきつい!と思い

新千歳空港で味噌ラーメンを食べて、腹ごしらえよだれ

野菜が沢山で、美味しかった…よだれ飛び出すハート


その後、レンタカー(今回はトヨタのライズ音符)を受け取り

支笏湖まで行ってきましたニコニコ

国立公園だけど、スワンボートがあってレトロで

エモかったです…目がハート


そしてご覧ください、この支笏湖ブルー宝石ブルー

飛行機で北海道に着いた瞬間思ったんですが、

北海道本当にでっかいどうで、

平野が続いており、土地が平らで本当に広くて富士山


湖の景色も、視界が開けていて360℃ほぼ湖&自然で、

自然の雄大さに強く感動しました…!目がハート

来て良かったにっこり

その後、車でホテルに向かったのですが

カーナビが勝手に高速を使った変なルートをおすすめしてきた事件真顔

(高速は出来るだけ使いたくなかったのにガーン)

それに気付かずにそのまま高速行きのルートに進入昇天

私とちぼは普通にパニック爆笑


けど、幸いその時の運転担当がちぼで

フランスでは高速も運転しまくってたので、

「高速のルートしかないなら別に良いよ」と漢気を見せてくれ、

苫小牧〜洞爺湖まで夜の高速をぶっ飛ばすことになりました昇天

(カーナビ通りに行ったら、苫小牧まで連れてかれていた。)

知らん土地での高速とか恐怖でしかないネガティブネガティブ

私は行き先標識とか高速出口とかいろいろ

パニックになりながらも、運転中にフランス語で案内を頑張りました昇天


この事件以降、カーナビをあまり信用しないようにして、

6ルート候補を出してしっかり正しいルートか確認するようになりました昇天指差し


夜の21時ごろにホテルに無事到着!

後から考えると、空港でラーメン食べてて本当に良かった昇天


次の日の朝太陽

ホテルは洞爺湖湖畔でレイクビューのホテルを取ってたのですが

窓一面の巨大な湖の景色が素晴らしすぎた!


そして、お天気崩れるかな?と思っていたけど、暑く、夏らしいめちゃ良い天気!ニコニコ


北海道限定コンビニのセイコーマートで朝ごはんを買って、

ニセコまで車で車


2日目は、羊蹄山のふもとの尻別川で、川下りアクティビティ!サーフィン

修学旅行の時にラフティングを経験してたのですが、

今回は2人で、ラフティングよりもスリルがあって楽しいキラキラという

ダッキーにチャレンジしてきました!

(小さな船の形がアヒルに似てるから、Duckyらしい爆笑)


2人乗りなのもあって、私達を入れた5組全員カップル。

ファミリーには難易度ハードだと思う笑い泣き


水系アクティビティの時には携帯持って行かないので、写真はありませぬよだれ


その後、アクティビティセンター2階のJojo's Café & Barで

自家製バーガーに舌鼓よだれ

やっぱり地元北海道の食材は美味しかったですニコニコ

特にじゃがいもの味が濃かった!


アクティビティ→ランチでゆっくりした後は、運転を交代して

YouTubeで予習してたレークヒルファームの自家製ジェラートを食べにラブ

お店の一番オススメ「ホワイトクリーム」と、自分の好きな「ヨーグルト」の組み合わせにしました(白すぎ)

有珠山ジオパークを背景によだれ


あ〜北海道の乳製品おいしすぎる!

石垣で食べたミルミル本舗のジェラートよりおいしかったな…


その後はホテルに帰って、シャワーと着替え、

ホテルの近くにあるお目当てのジンギスカンを食べに行きました。

修学旅行でも食べたけど、

味付き肉とタレのおかげでラム肉の臭みがなくなって

美味しすぎ!


肉の風味は、フランスでBBQした時によく食べてた

Merguez(羊肉のピリ辛ソーセージ)を思い出しました。


あと、お肉の旨味を吸った野菜がたくさん食べられるのも嬉しいです!

その後、ホテルのビアガーデンから、夏の期間中は毎日やっている

洞爺湖ロングラン花火目がハート


周り全員中国人か?ってくらい中国人が多くてビビったけど…

洞爺湖って日本人にはそんなに人気ない?笑い泣き


3日目は、早起きして

8:30から始発の洞爺湖遊覧船クルーズ。

霧の中の洞爺湖。

支笏洞爺国立公園は訪れてみたかったので、嬉しかったです!ニコニコ


実は、台風の影響で帰りの飛行機を1日早めていたのもあって、

クルーズ後すぐに車で函館に向かうことに爆笑


セコマで、前日の朝ごはんに食べた

ホットシェフのおにぎりセットが気に入ったので、

それと同じものと、

あと北海道っぽいパンと豆大福ラブ


函館まで高速を使わずに車で3時間、

前半をちぼ、後半が私で

半分ずつ運転!

海沿いを運転しながら、波が大きいのできっと日本海やな、と思ってたけど、

普通に太平洋側ですね爆笑


本当に道路がまっすぐ、同じような景色が長時間続いていて、

ちぼと眠くならないよう注意しながら、

マイケルジャクソンとディズニーとちぼの洋楽プレイリストを聴きながら、

無事に函館に到着〜よだれ


函館空港でレンタカーを返して

函館空港からバスで五稜郭タワーまで直行!バス

(五稜郭タワー内に、キャリーケースも入れられるコインロッカーが沢山あります)


長時間ドライブで、ちぼも私もへとへとだったので

五稜郭からすぐ近くにある、お目当てだった六花亭カフェへキラキラよだれ

↑犬好きのちぼがこの犬撫でてた。

六花亭の店舗の一部がカフェスペースになっており、
私達が着いた時点で10組ぐらい待っていました!
カフェのラストオーダーは15:30なので、
カフェ利用したい方はご注意ください。

ラストオーダー15:30だけど、15:30までにウェイティングリストに名前を書いておいたらOKで、席に通してくれ、注文も事前に取ってくれました。ホッ魂が抜ける

席に案内してもらえるまで、1時間弱待ったかな?
六花亭の店内を見ながらちぼとお喋りしながら待ちました照れ

きゃああ!

2.5時間じっくり焼かれたほろほろのチーズケーキとブレンドティーラブ

ちぼは、ホットコーヒーと雪やこんこのチーズケーキサンドショートケーキ


は〜乳製品おいしすぎた

フランスの乳製品と違って、そんなに乳臭くない

日本らしい味。


脳に糖分を補給し、心も体も満たされた私達は

五稜郭タワーへ。


タワーからは五稜郭の形が想像以上に綺麗に見え、
テンション爆上げ。

そして、ちぼも私も気に入ったのは
同じ展望階にあった五稜郭の歴史ミュージアム(?)
ペリー来航から明治維新まで、歴史のそれぞれの場面を
よく出来たミニチュアと
上には分かりやすいデザインで日本語・英語・中国語・韓国語などの言語で歴史の解説文があり
とても勉強になりましたキラキラ

歴史博物館として分かりやすくコンパクトで、かなり良デザインだと思う。

五稜郭公園内も散策ニコニコ

晩や朝は結構涼しくなってくる。


さて、台風のせいでタイトスケジュールながら、その晩は

2人でYouTubeで見て絶対行きたかった函館限定ご当地バーガーチェーンのラッキーピエロで晩ごはんを食べて、

それからロープウェイに乗って函館山夜景を見に行く予定でした。


夕方に五稜郭近くのラッキーピエロ店舗の前を通った時は

そんなに人も待っておらず、油断してた…


19時半ごろに駅前のラッキーピエロに行ってびっくり!

https://maps.app.goo.gl/bKMibDi98g4cyBry9?g_st=ic

人が結構並んでた。

(超晩ご飯時に行ったのが悪いですが泣き笑い)

2階に74席あるらしいが、注文受けてから調理するスタイルらしく

待ち列が全然進まない。


ネットで調べたら、90分待ちとかもあるらしく

ちぼとディズニーか?と言いつつ

帰りの函館山ロープウェイの終ロープウェイが22時だったので

これ、間に合わなくね?と感じ始める。


ちぼと究極の選択。

①2人とも食べたかったラッキーピエロ食べるか

②世界三大夜景の1つの函館山夜景を見に行くか


協議の結果、ラッピはここでしか食べられないが、夜景は長崎でも見たしまた来れば良いから、

という事で、バーガーの勝ちハンバーガー


世界三大夜景に勝つラッピ。


並びながら私「ほら、夜景は携帯でも見れるし、はい見た、満足」

(↑拾い画)笑い泣き笑い泣き


てことで、結局1時間ほど待ち、21時前に念願のラッピ+小ビール生ビール

私は普段チキン系バーガーは全く頼まないのだが、

今回はラッピの名物という、チャイニーズチキンバーガーラブ

ちぼはチーズバーガー!


それに、ラキポテ(ポテトにホワイトソースとデミグラスソースがかかっている)ラブラブ


チャイニーズチキンバーガー、柔らかくてジューシー、チキン南蛮みたいな味で、

ソースが美味しくて、

また、バンズがフワモチで美味しすぎた!ラブラブラブ


バーガーとポテトが、ビールに合いすぎたよだれよだれよだれ


今回の北海道旅行で一番美味しかったものは、ラッキーピエロ。ハート


(タイトスケジュールのため、スープカリーは食べられず)


そして4日目最終日!

ホテルで朝食を取り、この日は早めに空港に行って

空港でお土産調達&ランチ。

函館駅!


空港で中トロサーモンいかとびっこの丼を食べましたが、

魚の臭みがなく、新鮮で美味しかった!ラブ

そしてお土産はちぼと合わせてこんな感じ。

ちぼにロイスの有名なチョコレートチップスと生チョコを食べてもらいたくてな…


という訳で、全体的に食に散財しまくった北海道旅ですが、台風が来る前に無事に大阪にも帰って来れて、大満足で終わりましたラブ


次はスープカリー!カレー