GWの5/2(火)〜5/6(土)の5日間を利用して、

石垣島に旅行してきました!おねがいやしの木イルカ 

今回は、私たちの観光コース、持ち物について書きますウインク


ちぼの日本での目標の一つに沖縄旅行があって!

沖縄本島は3年前に行きましたニコニコ

https://ameblo.jp/candytufthm/entry-12504910868.html


沖縄本島もかなり良かったのですが、

今回は行った人皆がおすすめする石垣島!


そして、今回は初レンタカーを借りて運転してきました!

これがすごく良かったニコニコ


石垣島は車でないとアクセスしにくいスポットが多く、

また田舎でバスが少ないため、

公共交通機関を使えば移動にかなり時間がかかり、

行動にも制約がでてしまいますショボーン


その点レンタカーだとナビ1つで

最短時間で柔軟な旅程が組めて効率的に回ることができ、

また私達はマリンアクティビティによく行くため

水着や荷物を積むのにとても便利でしたおねがい


あと沖縄はやっぱ暑いので

暑い日中に涼しい車内で移動できるのはすごく良かった!おねがい


一つ注意する点は、観光シーズンの石垣島は人気でレンタカーの予約がすぐ埋まってしまうので、

レンタカーの予約は数ヶ月前から見たほうが良いです!


今回はタイムズレンタカーにしましたニコニコ

会員割引でお安くなった


超絶ペーパードライバーの私は

去年の間に一般道で個人のペーパードライバー講習を受けており、

その時に運転したNISSAN Noteと全く同じ車種を指定で予約しました爆笑

運転しやすくておすすめです!


やしの木5日間の流れハイビスカス


チューリップ1日目 夕方 新石垣空港着


着いた瞬間から、生えている植物や風景が南国感満載でテンション爆上がり。

レンタカーを借りてホテルへ。


晩ごはん 焼肉

https://maps.app.goo.gl/SCt42asLjvtiaffe6?g_st=ic

「特上アベック盛り」約6千円

何種類かお肉の盛り合わせで、初日から大満足!ラブ

あとお米が美味しい。

西表島では暖かいので、米が二期作で穫れるらしい。


やしの木2日目 自然アクティビティの日

8:30発船に乗り、西表島へ

西表島でマングローブカヌー&トレッキング!

西表島の自然、ジャングル、マングローブの森…最高だったな…


14:30発の船で石垣島に戻る。

夕方 ユーグレナモール散策

晩ごはん A&Wバーガー


イルカ3日目 この日はフリー!&海水浴へ。

朝はゆっくり9時半ごろ出発

10時 さよ子のサーターアンダギーのお店で揚げたてサーターアンダギー

https://maps.app.goo.gl/XsjuH6nJYKr4yZ5q6?g_st=ic

開店15分前を狙って行こうと思ってたのに、

左側にある駐車場を見逃して(右しか見てなかった)

かなり遠回り笑い泣き

行く方、すぐ近くにお店の駐車場あります!

ちゃんと調べて行ってねよだれ


開店数分前に着いたけど、待ち列も長すぎず

買えました!ニコニコ

元々は6個ぐらい買おうかなと思ってたけど

残ってたのがあと2個だけで、

残りは揚げ待ちという事だったので

とりま2個だけ買った。

揚げたてはサクッとして軽くて美味しかったよだれ


12時 川平湾観光


美しすぎた。
グラスボートでウミガメ3、4体見た!

近くでタコライス

https://maps.app.goo.gl/KgU6XippAaTCfMdg6?g_st=ic

おいしかったラブ


ビーチまで、しばしの間ドライブ車


15時 石垣島サンセットビーチやしの木

ここ、川平湾からは少し遠かったけど、凄く良かった!

ジャングルを抜けていくと…

先には透き通った海!

穴場のビーチイルカ


丸レッドある: お湯の出るシャワー、更衣室、トイレ、浮き輪レンタル

バツブルーない: コインロッカー


17時 休憩のため、新石垣島空港に寄る

ミルミル本舗のジェラート!

18時 ホテル着、休憩

20時 沖縄居酒屋で晩ごはん


https://maps.app.goo.gl/1iFvuRsefWzZsFqY7?g_st=ic

味は普通でした口笛


4日目 シュノーケリングの日

8時 ホテルを出て集合場所へ。

マンタとウミガメシュノーケリング!

ウミガメが見れたニコニコ

海が本当に綺麗で、

色とりどりの魚達と泳いだのが感動的。


12時過ぎ へとへとでホテルへ


13時 お昼ご飯 八重山そばのお店

https://maps.app.goo.gl/Aq2WkPWPDT1X1twN7?g_st=ic

お店の雰囲気がとっても良くて、店員さんもとても親切

看板の犬ちゃんがかわいいラブ


街中散策 晴れで暑かったのでジェラート

https://maps.app.goo.gl/Cwx91hrc62PKd6YU6?g_st=ic

目の前で作ってくれる地元のフレッシュフルーツ入りジェラートが、絶品!

私はミルキーパインよだれ


と、港近くのお店のテラスで、マンゴーみるくかき氷カキ氷

https://maps.app.goo.gl/cP6H6oLLgwzYjimD8?g_st=ic

最高おおおよだれ


16時 ホテル帰着

17時 余裕を持って前日の間にレンタカーを返却しに行く

18時 バスでホテル帰着。

帰路にコンビニで弁当を買って晩ごはんお弁当


5日目 朝8:40 空港着

スタバで休憩コーヒー

13時 大阪帰着飛行機


5日あったのに(観光に使える時間は実質3日半)

予定詰め詰め爆笑

でも満喫できて良かった!

また来たいおねがい


それから、持ち物について。


!必須の持ち物

帽子(後述) 日傘 サングラス エコバッグ


グッ持って行って良かったもの

紐付きの帽子

海風が強く、またジャングルトレッキングなどは紐が付いていた方が安心。

ダイエーで11500円で買えた


スプレータイプの日焼け止め

→ こまめにサッと付けることができ良かった。


ユニクロのエアリズムUVカットパーカー

→ 去年から愛用。着る日焼け止め。

(親指を通す穴が開いてるやつ)

炎天下の屋外だとちょっと暑い時もあるけど、

肌寒い飛行機内の体温調節や、運転中の手の甲焼けも予防出来る!


ジップロック(Mサイズ)

→ カヌーなど濡れる可能性のあるアクティビティするなら必須!

携帯や財布、車の鍵を入れて鞄の中もすっきりしてサッと取り出せる。

お菓子とかも入れれる。

箱ごと持って行った!


ウェットティッシュ

言わずもがな


携帯扇風機

炎天下の日中に快適だった


スポサン

ずっとスニーカーだと暑い場所ではやっぱり蒸れるので、

運転中スニーカー

散策中スポサンに履き替えると快適。


レジャーシート2(大・中)

:海水浴の時に使う。

:レンタカーは水着での乗車禁止なので、

どうしても着替え場所がない港などで

アクティビティ後水着をしっかり乾かして拭いた上で、

シートが汚れないようレジャーシート()を敷いて運転した。


ニヤリ持って来なくて良いもの

浮き輪

ビーチで1000円でレンタルできる


驚き持って来れば良かったもの

トレッキング用手袋

カヌー中の手の甲焼け驚き