3月17日は、サンパトリック☘️クローバー(アイルランドの祭日)でしたね!


フランスでも、毎年3月のサンパトリックの日は

バーに行ってアイルランドビール🍺飲んでお祝いしてましたキラキラ

(飲んでお祭り気分を味わいたいだけ)


↓Facebookに、2017年(6年前)の時の写真があった。

当時私はまだ留学生だったし、若かったな。。

この時バーでこのギネスの緑帽子グリーンハートをもらった。

この写真のちぼが可愛すぎてお気に入り。(笑)

それで、大阪でもサンパトリックパーティーをやってるかネットで調べたら、

ヒットしたので、行ってきました!爆笑


ビールはアサヒビールしかありませんでしたが…生ビール笑い泣き(笑)


フランスと同じノリでサンパトリック帽子を被って行ったら、

他に誰も被ってる人とかいなくて、

私達2人浮かれお祭り野郎って感じで若干浮いてました笑い泣き笑い泣き


ドレスコードは「緑色のものを身に付けてきて下さい!」だったので

私はフランスにいた時に買った、Comptoir des cottoniers  のミントグリーン色のスカートも履いて行きましたおねがい

そしたら、パーティー中に、別の帽子を持ってる方から話しかけられました!ラブ

この方は、本場アイルランドに滞在していらっしゃった時に

ゲットしたらしいです!グリーンハーツ


国際交流パーティーだったので、

外国人半分、日本人半分ぐらいの割合でした!


前回、日仏パーティーに参加した時は、フランス人と話せ、

またその時は他の国際パーティーとも合同だったので、

日仏英3ヶ国語を使って色んな人とお話出来ました!照れ


参加する前、私英語得意じゃないのに参加して

バカにされないかな?とか心配してたのですが、

参加してる日本人の方皆優しく、

前に海外経験があって英語を練習したい!という方が多く

私にも優しくしてくれましたおねがい


しかも、参加してる外国人も

日本語喋れたり、

日本語勉強中の人が多いので

お互いに助け合って優しい空間ですおねがい


在仏サバイバル生活で忘れてたけど、

そうそう、こういうのが国際交流の醍醐味ですよねおねがいピンクハート


私みたいにフランス語は話せるけど英語はあまり…て人はあまりいないみたいで笑い泣き

そう言うと「かっこいい!!」て言われます笑い泣き笑い泣き


(英語、仕事でも使ってるし読み書きは出来るんですけど

脳がフランス語に全力投球してたら、英語を忘れました。。)


あと今年の目標は、英会話がんばる!なんです!

なぜかと言うと、ちぼの弟のテオの彼女がインド人なんですけど、

その子英語はネイティブレベルだけど、フランス語はあまりなみたいで。


今年夏の私達の入籍に合わせて、ちぼの両親とちぼ弟と彼女が来日するんですけど笑い泣き

その時に彼女とコミュニケーション取りたい!と思って

ゆる努力中ですラブ


趣味で、英語でドラマ見てるのとおねがい

(エミリーインパリスとゴシップガールを観てる)

あと、国際パーティーに参加してます。


でも、国際パーティーに参加した感触からいうと

私の片言英会話でも結構いけてる気がします!


フランス語やってると、英語を話す時に使う頭の回路が似てる気がする。


あと、これはフランス語話者もそうかも知れないけど

上級レベルの英語話者の方々は

英語を頑張って話そうとする人に

とても優しいと思います。


日本語教師の経験からも言える事ですが

その言語に精通していれば

相手が何を伝えたいのか

大体見当がつくようになるからです。


私、根の性分は引きこもりなので

こういうパーティーとか1人じゃ行かないんですけど、

ちぼが日本で外国人や日本人友達が出来るようにキラキラ

付き合いで参加し始めました。


そしたら、私も英語の練習できるし

ちぼもたくさん友達出来たしキラキラ

いい事ずくめです!!


私がちぼと出会ったのも、

学生時代フランス留学中に、飛び込みで参加した

知らんフランス人の誕生日パーティーでした。(笑)


最近ゴシップガール観てて、YOASOBIシーンとか見たら

あー懐かしいな、若かったなー(ドラマほど若くないしそんな派手な遊びはしてないよ!?)と思って

ちぼと私の出会いに想いを馳せたのでした。


次の記事では、そんな私達の記念日について書こうと思う口笛