私のパートナーちぼ氏。
男は、女よりも比較的髪が伸びたのが目立ちやすい?のか、
髪が短い分、シルエットがすぐに崩れてしまう?のか。

フランスにいた時も、散髪してから1ヶ月もしたら、
髪が増えてきて
(伸びるのもあるけど、ボリューム増えてもさっとする感じ)、
「髪がもさもさしてきた、嫌だ!切らなきゃ怒り
と言ってた。

(けどなかなか散髪に行く時間を作らないので、
コロナ期間は私が家でちぼの髪を切ってやっていた。)

そんなちぼが日本に来てから1ヶ月半。
フランスを発つ直前に散髪してきたのに、
最近伸びてまたもさもさになってきた。

ちぼ「散髪行きたいなあ」
私「いいよ。日本で行ったら?ニコニコ

私もフランスいた時、フランスの美容室を色々試したりしたし、
外国にいる時に美容室行ったら、良い経験になるし、
面白そうだと思って爆笑

ちぼ « comment je peux dire chez le coiffeur,
pour dire que je veux juste désépaissir en gardant la longueur ? » 何て言うの?

私「長さは変えずに量だけ減らしてください」

たしかに、こういう美容院でしか使わないような
絶妙〜な表現って、
日本語初級の教科書には絶対載ってないわなにっこり

注文の時は、私が付き添わなきゃ。

あと、美容院と一口に言っても、
昔ながらの床屋みたいな無愛想そう(偏見)なとこもあれば、
親切で居心地良いとこもあるじゃん。

私は絶対後者をホットペッパーで選んで行くんだけど!笑い泣き

なので、異国での初体験、ファーストインプレッションが全てを左右する。
初めてが良ければ、良い成功体験になるし、
逆に嫌な思いをしたら、その後も引きずってしまうかもしれない。

て、いろいろ気を利かせた結果、
実家の近くの超地元で、
なんと、私の父と弟も行っている!笑い泣き
評判いい散髪屋さんがあるので、そこにした笑い泣き
ハズレなし!!

スマホちぼの代わりに電話で予約してあげた。


予約の名前を聞かれた時、


ハサミお店の人「お名前お願いします」

ニコニコ「代理で電話してるんですけど、〇〇〇〇〇て言います」

(ちぼは父方がポルトガル系フランス人なので、ファミリーネームの響きはアントニオ猪木みたいにいかつめ)

ハサミ「え!?あ」

ニコニコ「あの、外国人で、〇〇〇〇〇ていいます笑」

ハサミ「ああ、外国の方ですね!

あのそれで、日本語は話せますか?」


ニコニコ「ああ、大丈夫ですよ、話せますにっこり

(美容院の細かい会話は知らんが日常生活できるレベル)

ニコニコ「当日私もついて行くんでー」

ハサミ「分かりました!」


で当日。


オーダーの日本語は私が言ったが、

あとは店主さんとちぼと私で

スポーツや、日本生活の話とか色々しながら

心地よくカットしてもらえたおねがい


ちぼ、店主さん(男性)に「男前ですね〜!」と言われる。

私「ちぼ、男前やって」

ちぼ「何です??」

店主「イケメン」

ちぼ「あ、よかったねニコニコ


ちぼ、「オトコマエ」を覚えた目がハート

良い言葉だ。


日本で、ちぼはよく「男前ですね」「イケメン」と言われる。

ラーメン屋の店主さん(男)にも言われたことある。

男性に言われるってやっぱり男前なのでは!

私の祖母も、

「ちぼくんは外人さんって感じで、男前やね〜。」と。


パートナーの私からしても、造形がイイと思うラブ

それにド好み。

↑ カットは希望通り、長さは変えずにかなり梳いてもらい、

量を減らしてもらった!


店主さんも優しく、「また来てね」

ちぼ「また来ます!」

勝手が分かったから、次からは1人でね爆笑


私的には、美容院のカット技術はやはり、

(サービス接客も含めて)

フランスよりも日本の方が断然上だと思う!


店主さんも言ってたけど、ちぼの髪はやはり

外人さんの髪で、細くて、扱いやすいらしい。


元から軽いカールがついてるので、どう切ってもまとまると。


アジア人の髪は硬くて太め。

そして、直毛が多いとなると、美容師さんのカット技術も

梳いたり、レイヤー入れたり、

シルエットを整える技術など、

自然とハイレベルになってくるが。


西洋人の髪は、元から形がついてるので

過度に形を作る必要がなく、

個人的にフランスの美容師は

まっすぐ切っておわりな技術も多く感じる。


(Dégraderと言ったら、梳いたりレイヤーを付けてくれるので

技術はあるっちゃあるが、

顧客それぞれの髪質やクセに応じて

その後のセットや形に合わせたカットなどは

出来てない。)


でも西洋人の髪は、髪質が色々あり、縮れたりホヤホヤしてしまう毛質もあるので

私は自分の、日本人のストレートな髪が気に入っているニヤリ