(たぶん2年くらい前の写真)


このブログでもたびたび登場している私のパートナーちぼくんですが、
今年の7月にあったJLPT(日本語能力試験)のN5に合格しました!!泣くうさぎスターアップ
ほんとおめでとー!!拍手拍手


私みたいに、大学&留学で
ある程度基礎からちゃんと「フランス語の授業」を受けて勉強してきた人とは違って、

ちぼは、↓の記事でも書いてますが
学校での学習経験は全くゼロ、もはや教える人が私だけなんです
なのでそうやって努力の結果N5に合格できたのは、
本当にすごいと思いますキラキラキラキラキラキラ

https://ameblo.jp/candytufthm/entry-12690790543.html


2021年までの勉強歴は⬆️の記事に書いてます〜


さて、ちぼがN5に向けた学習をするにあたり

日本語学習に使用した参考書ですが、

下の1冊のみです。

https://www.amazon.fr/Banzai-Méthode-Japonais-Fichiers-Télécharger/dp/2729887067


このBanzaiというテキストですが、

私がちぼがJLPTに向けて本格的に初級日本語の学習を始めるにあたり

どんな本が良いか?と

実際に私がフランスの書店Mollatに行き

色んな参考書をパラパラと見たところ、

フランス語で書かれていて、良さそうだなと思った本がこちらの本1冊だけでした。


初級者にはやっぱり、学習者の母語で書かれてるテキストじゃないといけません。


初級者でいきなり学習ターゲット言語(直接法)だと

基礎的な文法用語も、押さえるべき細かいニュアンスも

何も分かりませんから。


その人の文法理解はおざなりなものになってしまうでしょう。


このテキストを選んだポイントは、

著者らがフランス人で

文法解説も多くとても丁寧で

コラムや読む文、練習問題が一冊に全部入っていて

非常に豊富だったこと。


初級のうちは、せめて教科書だけは母語で書かれたものが良いでしょう。


そんで、私は今年の2月に先に1人で日本に帰ったので、

私が帰った後でもちぼが1人で学習できるよう、

ちぼ用に特製の進度表(勉強スケジュール)を作りました。




テキスト内でN5の範囲のレッスンをピックアップ、

この週はこのレッスンをやる、みたいなもの。


フランスで日本語教師をやってた経験から

生徒に対して全員がそういったスケジュールを守る事なんてはなから期待してませんが、

ちぼは意外にも、私が帰ってからもスケジュールを完璧に守って

学習してくれていました!おねがい

(たんに暇だったんだな(笑))


この彼の意志の強さが、合格に繋がったのでしょう。


その学習スケジュールですが、遅れが出た場合も想定して、

あと試験1,2ヶ月前からは過去問とか実際に問題を解く練習をした方が良いので、

試験1,2ヶ月前に終わるスケジュールを組んでいたのですが、

ちぼがスケジュールを守ったおかげでその通りに終わったので、

試験1,2ヶ月前からは、過去問集を使ってひたすら練習に移りました。


↓問題集はこちらを使用。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4863921411/ref=sspa_mw_detail_3?ie=UTF8&psc=1&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9waG9uZV9kZXRhaWwp13NParams

フランスにも海外配送できますよん〜。

私が「試験用問題集見つけたから!買え!」で言ってURL送って

ちぼが自分で買ってましたよだれ


過去問が3回分?くらい入ってるので、

たくさん練習できるって意味でも、

初めて受けるJLPTに慣れるって意味でも、

ちぼにこの問題集は本当に良かったって感謝されましたニコニコ


CD・リスニング問題付きなので

ちぼリスニング問題も何度も練習してました〜。


あと、JLPTの公式サイトでも

オンラインで模擬試験ができるので、

それでやって、

ちぼとビデオ通話する時に

ちぼが「答え合わせ一緒にしてほしい!」て言うので

答え合わせ一緒にしてあげました

(手のかかる男…笑い泣き)


これで本当に良かったのは

やっぱり何度も模擬試験を繰り返し解いた事で

試験自体に慣れられた事ですね!

模擬試験でも、ちぼは絶対合格だろって言う得点率でした

(6〜7割は取れてたと思う)


そんでまあ、日本に来る前、7月フランスで受けておきたかったようで(試験があると、モチベーションにもなりますよね)

7月開催はパリのイナルコ会場しかなかったみたいなので

パリまで行って、(前日ホテル入り!よだれ)

受けに行ってましたね〜。

やだ楽しそう!私も一緒に行きたかった!


で今日結果見たら合格で、

文法・語彙・リスニング全て最高評価Aだったそうですニコニコニコニコニコニコニコニコおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい


おめでとうちぼスター拍手拍手

ちぼの頑張りが、これからの日本生活で役に立つ時が絶対たくさんあるよ!


↓最近2人の間では日本語フランス語半々

メッセージは日本語が多めで

そんな感じです。


ちぼは次は今年の12月に大阪でJLPT N4を受けるようです唇

12月ってもうすぐだな!!

でもちぼは吸収がすごく早いし、日本在住だったらあるいはあるかもしれない。


私は最近1人だと暇すぎ、直近で10月に貿易実務検定C級を受けます!ニコニコ

もう思いつきで申し込みしました!

でもまだあまり勉強してないです。


また進捗あったら書きます!

めざせ最強カップル目がハート愛飛び出すハート爆笑